札幌市立大学で特別講義をしてきました

札幌市立大学で特別講義 ・対象:デザイン学部 2年生 約80名 ・演題: 情報のアクセシビリティー と カラーユニバーサルデザイン ・場所: 札幌市立大学 芸術の森キャンパス ・日時: 2018年12月12日 10時40分〜11時10分デザインを勉強している学生さん達を対象…

TEDxHokkiadoU2018

12月2日(日)、北海道大学にて開催された「TEDxHokkaidoU2018」に北海道CUDOもパートナーとして参加いたしました。 来場者に手渡すTEDxのトートバックにパンフレットを同封、配布の他、 会場横にブースを出展し、北大の学生さんを中心とした来場者にむけ、 …

あばしり信金カレンダー2019

昨年に引き続き、あばしり信金さまの2019年度版カレンダーを、CUD認証させていただきました。

広報誌「ほっかいどう」12月号

毎号色使いをコンサルティングしている北海道の広報誌「ほっかいどう」12月号も、色使いのアドバイスをさせていただきました。

新JIS安全色対応トリアージタグ

今春にJIS(日本工業規格)安全色が13年ぶりに改定されましたが、色の選定には色弱者にも配慮したCUDが取り入れられています。 今後様々な製品がこのJISに準拠した製品に変わっていくことと思いますが、今回、トリアージタグをCUD認証いたしました。 トリア…

厚沢部町学校保健会研修会でお話

厚沢部町学校保健会研修会 【日時】 平成30年11月8日(木)15:30〜17:00 【場所】 厚沢部町図書館視聴覚室 講演:「色覚の多様性とカラーユニバーサルデザイン--みんなちがってみんないい」 28人 担任の先生方や教頭先生・校長先生・教育委員会の先生など…

会員の集いを開催しました

とき:2018年10月27日(土) 場所:札幌市民交流プラザ4F 参加者:21人北海道CUDOの会員の集いを、10月27日に開催しました。今回の会場は10月にオープンしたばかりの札幌市民交流プラザにて、初開催となりました。 テーマは「CUD検証」です。 通常は一般に非公…

広報誌「ほっかいどう」10月号

北海道が発行する広報誌「ほっかいどう10月号」で、色使いをコンサルティングさせていただきました。

恵庭南高校定時制課程でお話しをしました。

●2018/9/4 午後6時半〜8時 ●恵庭南高校定時制課程 総合学習の時間 ●定時制の4学年 40名程度 ●色覚の多様性〜みんなちがってみんないい10年ほど前に、北海道新聞で「色弱者の本音」をお読みいただいた三浦先生からのご依頼でお話しをいたしました。 先生は…

会員の集い開催しました

開催日:8月25日(土) 会場:エルプラザ 参加者:24人 今回の集いは、札幌市が2016年に策定した「広報に関する色のガイドライン」について、プロのデザイナーや企業の広報担当者を対象に知識を深めていただこうとHCUDOで毎年開催している「色のガイドライン…

美唄市立美唄中学校の勉強会にてお話し

2018/08/17 10: 30〜12: 00 美唄市立美唄中学校 視聴覚室 対象は各担任の先生・教頭・校長先生 12名養護教諭の加藤先生は以前に養護教諭の研修会で私のお話を聞いてくださっていて、今回の勉強会に推薦してくださいました。また校長の井畑先生は3年前に月形…

北海道大学理学部会報誌

北海道大学理学部の会報誌「Sci」Vol.3を、CUD認証させていただきました。前号の2号に引き続きの認証です。 テーマによって色使いをわけ、色弱者にも見やすく配慮しています。 機会があれば、ぜひご覧ください。

広報誌ほっかいどう8月号

北海道の広報誌「ほっかいどう」8月号の色使いをコンサルティングさせていただきました。

札幌市教育委員会主催: 養護教諭初任者研修にてお話ししました

・札幌市教育委員会: 主催: ・8月8日(水)9:30〜11:00 ・会場: ちえりあ5階B研修室 ・対象: 養護教諭。初任者13名、経験者20名皆さん、養護教諭さんたちでとても熱心に聴いていただきました。 特に「少数派・多様性」がカギだという認識は養護教諭の皆さ…

札幌市教育委員会: 主催: 一般教諭(小中担任・教科担任・初任者中心)の研修にてお話し

一般教諭(小中担任・教科担任・初任者中心)の研修 ■8月1日(水)9:30〜 ・会場、ちえりあ2階 中研修室 ・初任一般教諭、小中高: 45名。 ・10:40〜12:00 ・色覚の多様性〜みんなちがってみんないい新任の先生方へお話し。皆さん、新人として学校に赴任…

第9回 男性養護教諭の研修会

男性養護教諭友の会 主催 第9回 男性養護教諭の研修会 テーマ: 〜こどもの"こまり感"に寄り添う〜 北翔大学 北方圏学術情報センター ポルト 研修室 約 50名 2018/7/28 14: 30〜15: 50 色覚の多様性〜みんなちがってみんないい という演題でお話ししました。…

教育こころ研究所 第6回セミナーでお話ししました。

教育こころ研究所 第6回セミナーでお話ししました。主催: 教育こころ研究所 タイトル: 多様性と教育 前半: 色覚の多様性〜みんなちがってみんないい 後半: グループワークと多様性 日時: 2018/7/24 18: 00〜20: 00 参加者: 10名 場所: かでる2.7会議室大学の…

色のガイドラインセミナー2018

色のガイドラインセミナー2018 とき:2018年7月17日(火) 13:00〜 会場:TDY札幌コラボレーションルームショールーム「色のガイドラインセミナー2018」を開催しました。 札幌市策定の「広報に関する色のガイドライン」をベースにした実…

HTB北海道テレビCSRレポート

毎年CUD認証している北海道テレビ放送さまのCSRレポート「ユメミル、チカラ応援レポート2018」を、今年も認証させていただきまました。 HTBさまは本年9月に、中央区北1条西1丁目の「さっぽろ創世スクエア」に本社を移転されます。ますます私たち道民に親しま…

北海道科学大学公開講座

東京のCUDOから岡部副理事長にお越しいただき、7月11日(水)に北海道科学大学で公開講座が行われました。 当日は学生や教職員のかたをはじめ、近郊にお住いの一般の方々や北海道CUDOの会員の方など70人くらいの方がご参加されました。 タイトルは「色覚の多…

札幌市立開成中等教育学校の一年生160名を対象にお話し

2018/6/27水曜日 13時〜13時50分 札幌市立開成中等教育学校の一年生160名を対象にして 色覚の多様性〜みんなちがってみんないい という題で授業をさせていただきました。ここ4年、毎年お話しをしています。 ●生徒さん達は本当に反応が良いです。 ●態度のTPO…

北海道科学大学で講義

北海道科学大学の道尾淳子先生のご紹介でお時間をいただき、 メディアデザイン学科の学生さんを対象にお話しさせていただきました。日時: 2018/06/21 場所: 北海道科学大学E棟講義室 13:00〜14:30 ユニバーサルデザイン論(学部3年53名、4年4名) 14:40〜16:…

北海道コカ・コーラボトリングCSRレポート2018

北海道コカ・コーラボトリングさまのCSRレポート2018を、今年もCUD認証させていただきました。たくさんの色使いをしつつも、とても見やすいレポートになりました。機会があれば、ぜひご覧ください。

広報誌「ほっかいどう」6月号

北海道が発行している広報誌「ほっかいどう」6月号の、色使いをコンサルティングさせていただきました。 新年度になり最初の広報誌となります。

障がい者元気スキルアップ事業

昨年に引き続き、札幌市障がい者元気スキルアップ事業の一環として、ポスターとチラシをCUD認証させていただきました。 基本的なデザインは前回と同様で、差異の確認をさせていただき引き続き認証となりました。 様々な障がいのある方への支援のみならず、企…

HTB北海道テレビの番組で、CUDへの対応スタート

HTB北海道テレビさまでは、毎年発行しているCSRレポートを以前からCUD認証していただいていますが、この度、一部の番組でも色の配慮が始まりました。 タイトルや字幕にCUDを取り入れ、多様な色覚にも見やすいように調整していただいています。色の見え方が違…

uhb北海道文化放送の天気予報画面

北海道文化放送(uhb)で道内向けに放送しています天気図の画面ですが、色使いをコンサルティングさせていただきました。 既にとても見やすい色に変更されていますので、どうぞご覧くださいませ。 天気図には警報も含めて大変重要な情報がいくつもあります。…

札幌市「心のバリアフリーガイド」

札幌市が4月に発行した「心のバリアフリーガイド」を、CUD認証させていただきました。 このガイドブックは、様々な障がいを抱える方たちに対し、どのような手助けができるのかを簡潔にわかりやすく解説したガイドブックです。 それぞれの障がいの特性に合わ…

小樽観光協会主催の勉強会

小樽観光協会主催の勉強会でお話しいたしました。「情報のアクセシビリティーとカラーユニバーサルデザイン〜みんなちがってみんないい」 2018年3月15日 午後2時から4時まで 小樽市民センター研修室 対象は小樽市民・事業者の方々 参加者は15名ほどでした。…

2月会員の集い

北海道CUDO会員の集い 2018年2月3日(土)13:30〜15:30 札幌市中央区民センター 2F 視聴覚室 今回の会員の集いのスピーカーは映像ディレクターのNmさんと建築の仕事をされているNrさんです。お二人とも色覚のタイプはD型です。映像も建築も…