2012-08-22から1日間の記事一覧

色弱の人に強力な助っ人ツール「色彩ヘルパー」・・・

これ、なかなかすごいです。 iPhone用の無料アプリです。カメラを向けるとその色の名前が表示されます。私たち色弱の人が「これは緑系かな? 茶系かな?」と 迷ったときにこの道具が有効です。名前の表示は4種類あり、設定できます。こちらをご覧下さい。http:…

7/21 札幌エルプラザにてカラーユニバーサルデザインの話

ブックトーク というタイトルで「色弱の子を持つすべての人へ-20人に一人の遺伝子」の話から始まり、 色弱の話、カラーユニバーサルデザインの話などをさせていただきました。特に「障がいではなく個性と認めるためには?」というあたりがこころに響いたよう…

7/12 北海道工業大学 建築学科の学生さんのためのセミナー

カラーユニバーサルデザイン、ゴッホの絵の話、建築設計、映像のデザイン など 多岐にわたって あまりまとまりのない話になりましたが、楽しくお話しさせていただきました。40人ほど集まっていただきました。学生さんからもたくさん質問が出たりして楽しい時…

6/7 札幌白石倫理法人会にて セミナー

4/14に開催されました建築士会のセミナーに来ていただいた方のご紹介でこのような機会をいただきました。「色覚の多様性とカラーユニバーサルデザイン」というタイトルでお話しさせていただきました。朝早くから四十人近くの方がお集まりいただき、熱心に話…

6/15 早稲田大学 建築学科にてカラーユニバーサルデザインなどの話をしました。

ずいぶん前の話で申し訳ございません。セミナー関連、まとめてアップします。母校の早稲田大学理工学部建築学科の渡辺仁史教授のご厚意にて90分の時間を戴き、カラーユニバーサルデザインや ゴッホの絵と色弱ライトの話、建築の設計、デザインの話、メディア…