RICOH Value Presentation 2013札幌 に参加しました。

RICOH Value Presentation 2013
2013年11月12日(火)、11月13日(水)
会場 ロイトン札幌
主催リコージャパン

目的: Value Presentation 2013ではリコーグループが取組んだ社内実践のノウハウのご提供とお客様と共に実現した数多くの課題解決事例を展示やセミナーを通してご紹介させていただきます。ぜひ、御社の課題解決へのヒントを見つけてください。


ということで私たち北海道CUDOもイベントの一角に参加しました。おとなりはご存じバリアントールの伊藤光学工業さん。協力して説明しました。



「イロイロ博士の色覚体験室箱」では色弱の見え方を箱をのぞき見て体験していただきました。



ビジネス関連の催しでカラーユニバーサルデザインとは縁の薄い催し物にもかかわらず「あっ、知ってる」「20人に一人でしたよね」とか。


「色のめがねは持ってます」とか・・・・聞いたことある人が続出。「初めて知った」人が意外に少ないのに驚きました。リコーさんの営業マンにも積極的にアピールしていただきました。

カラーユニバーサルデザイン色弱の知識が浸透している感じがひしひしと感じられました。嬉しい時間でした。

リコージャパンの担当者様。このような場を提供していただき、さまざまに便宜を図っていただきました。大変に勉強になりました。ありがとうございました。