アイリス暮らしセミナー2016

と き :2016年5月25日(水)11:00〜12:00
ところ :ロイトン札幌2階 
  
インテリア産業協会北海道支部のイベント「インテリアキャンペーン2016」でセミナー「住まいのカラーユニバーサルデザイン」が開かれました。
講師は登録インテリアコーディネーターで北海道CUDO理事の本間です。会場はインテリアに関心のある皆さん約50人でいっぱいになりました。

年齢とともに目の水晶体が黄色味を増してゆく「黄変化」はすべての人が経験する見え方の変化です。黄色く見えているはずなのにそう感じない「黄変化」の仕組み、そして、気づかないために起きる危険を解説しました。
遺伝によって色覚の特性が異なる「色弱」は、そのメカニズムを丁寧に説明。ON-OFFがわかりにくい換気扇スイッチの工夫などを披露しました。
チェックツール「色のシミュレータ」は紹介と解説で終了時間となりましたが、ダウンロードをしてきっと活用してくださると思います。

住まいのインテリアという分野でのカラーユニバーサルデザインセミナーは北海道では初めてです。
会場にはインテリアや建築のプロの方が多く参加されていました。住まいもCUDが始まり、さらに安全で快適な住空間へ一歩前進です。