会員の集いを開催しました

と き 2016年8月6日(土)10:00〜
ところ 札幌エルプラザ 工芸室

夏の北海道CUDO会員の集いが開かれました。
参加者は18名。
今回はNPO法人カラーユニバーサルデザインデザイン機構(東京)から渡辺俊介さんがゲストで参加され、「!」な事実を披露してくださいました。

はじめに色弱のお子さんを持つお母さんから、日常生活やちょっと気になる就職のことなどのお話を聞きました。

他のお母さんからも次々と感想や意見が出て活発な意見交換会でしたが、誰もが「!」となったのは、渡辺さん(D型強度)が色の名前を覚える努力をしてきたこと。そして美大を卒業し、デザインの仕事をしていること。この話に参加した皆さんの頭に「!」がピンピンと立ちました。練習して逆上がりができるように、練習して字が上手に書けるように、努力が新しい世界へ導いてくれる。渡辺さんのお話はP型 D型の人が知恵と努力によって色彩の専門家にもなれるし、デザインの世界でも仕事ができるということを示してくれました。

子どもたちにも聞いてほしいお話だなぁと思います。

今回のスピーカーのSさん、ゲストの渡辺さん、本当にありがとうございました。
渡辺さんのプレゼンテーションのスライドは、見やすくて配色もとてもきれいでした。

本間純子