色のガイドラインセミナー2017

2017-06-21

色のガイドラインセミナ−2017
2017年6月21日(水)
TOTO札幌ショールーム研修室

「札幌市 広報に関する色のガイドライン」が策定されて1年が過ぎました。カラーユニバーサルデザインの必要性はわかっていても、具体的にどう対応したらよいのかがわからない。そんなプロの皆さんに向けて今年も「色のガイドラインセミナー」を開催しました。今回は基礎編と応用・実践編の2部構成の3時間です。長時間でしたが、皆さんとても熱心に受講されていました。まず、基本編でしっかりCUDの基礎をおさらいした後、さまざまな具体的な事例を応用・実践編で確認しながら対応方法を学びました。さらに「色のシミュレータ」を実際に使いながら、いろいろなCUD事例の問題点をチェック。改善策を考える演習も行いました。
アンケートの多くに「仕事に生かしたい」の感想が書かれていて、CUDの確実な広がりを感じます。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。〈J〉