厚沢部町学校保健会研修会でお話

厚沢部町学校保健会研修会
【日時】 平成30年11月8日(木)15:30〜17:00
【場所】 厚沢部町図書館視聴覚室  
講演:「色覚の多様性とカラーユニバーサルデザイン--みんなちがってみんないい」
28人 担任の先生方や教頭先生・校長先生・教育委員会の先生など

以前に私の話を聴いてくださった養護の先生が「担任の先生方や教頭先生・校長先生にも聴いて欲しい」と実現したものです。皆さん、熱心に、反応良く、耳を傾けてくださって、とても助かりました。聴いてくださる方が居てこその講演だなと実感しました。

講演後にメールいただき下記に転載いたしました。

                                                                                            • -
                                                                                            • -
                                                                                            • -

私自身は、昨年度せたな町にいたのですが、同僚の養護の先生が昨年度の養護教員研修会で先生のお話を聞いた後、二人で保健室でチョークを試したり、アプリで見てみたりしていました。そして学校としてアイチョークを採り入れてきました。

実際にお話を聞いて、見え方のことだけではなく、ものの見方や考え方の多様性についてとても勉強になりました。そして具体的な映像をたくさん見せていただき、画面から目が離せないで本当にあっという間に終わった気がします。

準備にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでしたが、また、機会がありましたらぜひ講演をお願いします。お世話いただいた先生方、ありがとうございました。

                                                                                            • -
                                                                                            • -
                                                                                            • -

有り難いですね。お世話いただいた先生方、ありがとうございました。

栗田正樹