2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TEDxSapporo

TEDxSapporo2014のイベントフライヤーを、CUD認証いたしました。 今回の認証をきっかけに、私たち北海道CUDOは、今回のイベントのパートナーとして協力させていただくことになりました。それにより、TEDのWEBサイトを通じて全世界に北海道CUDOの名前が発信さ…

室蘭民報でカラーユニバーサルデザイン

室蘭民報の5月26日(月)朝刊で、カラーユニバーサルデザインの取組みと必要性を1面のトップで大きく紹介していただきました。以前に認証した製鉄室蘭記念病院や、伊達市総合体育館等もご紹介して下さいました。 これをきっかけに、益々広がって行くと嬉しく思…

北海道コカコーラボトリングCSRレポート

昨年に引き続き、北海道コカ・コーラボトリングさまの「北の大地とともに」CSRレポート2014を、CUD認証させていただきました。 コカコーラさまは、長年、社会的責任としてCSRに積極的に取組んでこられています。このレポートを実際に見る方の立場に立ち、色…

広報誌「ほっかいどう」5月号

毎号コンサルティングさせていただいている北海道が発行する広報誌「ほっかいどう」5月号の、色使いをコンサルティングさせていただきました。

今年の花見はうららかでした。

北海道カラーユニバーサルデザイン機構 恒例の花見が5月10日の土曜日札幌円山公園にて開かれました。 例年の倍近い36人の参加人数で、昨年の倍の「肉」を用意しましたが、若い方々の参加が多かったために「完食」でした。お肉の手配・味付け・準備・さらに現…

SHIMOKAWA GREEN決定!

SHIMOKAWA GREEN決定! 2013年秋に中間報告をしたSHIMOKAWA GREENプロジェクトのその後です。 第1回目の夏投票では若草色の写真の中の1枚が、50票を獲得。年齢や性別を越え て多くの人から指示されました。第2回目の冬投票は町が雪に覆われた1月でした…

旭川信用金庫さまの通帳を認証

2014年4月11日に創立100周年を迎えた旭川信用金庫様はこれを機に一部通帳をリニューアルし、「総合口座通帳」のCUD認証を取得いたしました。 この度の通帳は、ユニバーサルデザインに配慮し、色の配慮だけでなく、読みやすいUDフォントを採用し、文字の大き…