2008-01-01から1年間の記事一覧

網走市社会福祉協議会でCUDマークが紹介されています。

社会福祉法人網走市社会福祉協議会様のホームページ内で「心のバリアフリー」として、さまざまなシンボルマークが紹介されています。 http://www6.ocn.ne.jp/~oconcolo/kokoromark.html その中で、CUDマークも紹介していただいています。ご覧下さいませ。 い…

色弱の子を持つすべての人へ 20人に一人の遺伝子 増刷決定

ありがたいです。色弱の子を持つすべての人へ 20人に一人の遺伝子増刷決まりました。少しずつ拡がっているようです。ありがたいです。こちらでどうぞ。http://www.bk1.jp/product/03057765http://www.amazon.co.jp/dp/4894534789

石井ちゃんとゆく! で栗田の本が紹介されました。

http://uhb.jp/flview/dist_tmp.php?no=ishii330&sk=skin_is&sw=321&sh=280石井ちゃんとゆく!2008/12/11放送分が小さなムービーとしてuhbのサイトに掲載されました。なお、この回は2008年の最高視聴率20.9%を記録しました。「石井ちゃんとゆく!」はすごい番…

「カラフルライフ」セミナーのお知らせ

1月21日に札幌市市民活動サポートセンターさん主催の「カラフルライフ」というセミナーがあり、夜の部で栗田と谷越が1時間程カラーユニバーサルデザインのお話をさせていただきます。 参加ご希望の方は事前の申込が必要です。(定員30名先着順) 興味のある方…

望年会が終わりました。

昨日、北海道CUDOの望年会がありました。 年末のお忙しい中、総勢37名という沢山の方々にご参加をいただき、本当にありがとうございました。 北海道CUDOが設立して2年と10ヶ月、沢山の皆さまに支えられ、やっと、この活動も地に足が着いてきたと感じた年でも…

石井ちゃんとゆく! で「色弱の子を持つすべての人へ-20人にひとりの遺伝子」紹介

12/11木曜。石井ちゃんとゆく! で栗田正樹の本「色弱の子を持つすべての人へ-20人にひとりの遺伝子」(北海道新聞)が紹介されました。とても素晴らしい紹介でありがたかったです。実は12/11は「石井ちゃんとゆく!」の今年最高の視聴率をたたき出したそうです…

11月18日(火) STVラジオ「工藤じゅんきの十人十色」で色弱の特集がありました

工藤じゅんきの十人十色で色弱の特集があり、栗田が出演させていただきました。番組の中でたくさんの方々の電話・ファクス・メールが寄せられ、その一部にお答えしました。色弱の検査が小学校でなくなった現在では、学校の役割が大きいということも話題にな…

色弱の子を持つすべての人へ-20人にひとりの遺伝子 出版のお知らせ

http://www.bk1.jp/product/03057765 副理事長の栗田正樹の本が北海道新聞から出版されました。 発売中です。お買い求めはお近くの書店かアマゾンなどで・・。以下はアマゾンのカスタマーレビューの一つです。 私自身も色弱なので興味深く読んだ。カラーのイ…

色彩意識調査報告

今年11月の「こころの色展part2」開催にあたり実施した色彩意識調査ですが、アンケート集計結果を抜粋して、ご報告させていただきます。 【協力:アミカ】http://www.amica-color.com/今回のアンケートにご協力していただいた沢山の方々、そして、集計などに…

北海道CUDOに新メンバー!

先月より下記の方が、北海道CUDOのメンバーとして協力していただける事になりました。 ご紹介いたします。・伊賀公一さん 東京CUDOのテクニカルアドバイザーであり、副理事長です。 先月開催した「こころの色展part2」にも東京からご参加いただき、さまざま…

タイトル: 色・ココロセミナー色彩意識調査を基に[色覚:多様性]と[心:感情]の個人差を探求します。 人の色覚が多様であるように、色と心の関係にも個人差があるのでしょうか?ひとりひとりの「色心(イロココロ)」をお互いに理解し、サポートしあう関…

●こころの色展PART2〜色覚・色感・色心のご報告です。

●こころの色展PART2〜色覚・色感・色心(しきかく・しきかん・いろこころ)というタイトルで今年も紀伊國屋書店さんのスペースをお借りしてイベントをさせていただきました。 カラーユニバーサルデザインとカラーコーディネーション あなたの知らない「色」…

アドビの「Photoshop CS4」に画期的なカラープルーフ機能が搭載

ついに日本語版CUDフォトショップとイラストレータが発表されました。 以下転載です。 アドビジャパンは、フォトレタッチソフト「Photoshop CS4」日本語版を12月中旬に発売する。価格は、通常版が9万9,750円、アップグレード版が2万6,250円。対応OSはWindows…

12月11日「石井ちゃんとゆく!」の中で本の紹介があります。

12月11日木曜日21時54分放送色弱の本「色弱の子を持つすべての人へ-20人にひとりの遺伝子」が紹介されます。2分間という短い時間ですが、きっとすごくていねいにしっかりと放送してくれると思います。 ありがたいです。また事後報告します。栗田。

ブログ開設しました。

よろしくお願いいたします。栗田。