2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学校医の先生が語ります

バリアントールを販売してくださっている大平印刷さんのホームページに素晴らしい記事がありました。是非・・・。「カラーユニバーサルデザインの現在」 第3回インタビュー企画「眼科医として、学校医としての責務」 http://www.taihei.co.jp/products/inter…

会員の集いのお知らせ

北海道CUDO 会員の皆さまへ2月の会員の集いのお知らせです。 昨年の11月に開催した「こころの色展part2」において、「色」と「心」に関する色彩意識アンケート調査を実施いたしました。その結果は、当日の会場でパネル展示させていただきました。また、開催…

ホームページのCUDに関して

ホームページの色使いに関しての問い合わせが増えています。 どのような色使いが望ましいか・・というご質問もありましたので、参考までに簡単にご説明申し上げます。望ましい色使いと言っても、それは全体の画面構成にもよるかと思いますので、一概に、この…

札幌市市民活動サポートセンター主催「市民企画講座」カラフルライフにてお話ししました。

2009年1月21日 カラフルライフという「市民企画講座」にてお話ししました。栗田から色弱の人の経験談。そして、谷越からカラーユニバーサルデザインについて。非常に和やかな雰囲気でした。公園をどのように活用するのかということで集まっている方々で、正…

北海道シール印刷協同組合様 CUDセミナー開催

1月24日、札幌の京王プラザホテルにおいて、北海道シール印刷協同組合様http://hokkaido-seal.or.jp/index.html CUDセミナーが開催されました。 前半は栗田より、色弱者の立場から色の見え方や感じ方等の話をさせていただき、後半は谷越よりカラーユニバーサ…

「PINK10+」開催! 

【クリエイターから愛のメッセージ】 さまざまなジャンルでご活躍のクリエイターからの、愛のメッセージ展です。 今回は「ピンク」をテーマとした作品を出展します。 週末にはウィークエンドカフェも開催! 北海道CUDOの今年一番最初の、心温まる楽しいイベン…