2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CUDO設立10周年イベント

昨年でNPO法人CUDOが設立10年になり、この節目を記念して東京でイベントが開催されました。 1月23日・24日の二日間の開催で、初日は講演会と実際例の展示。二日目は引き続き展示が行われました。 北海道CUDOから谷越が参加してきました。 カラーユニバーサル…

札幌ものづくりオフィス&カフェSHAREでCUD勉強会

12月11日に札幌ものづくりオフィス&カフェSHARE(札幌市中央区北2東1)にて、クリエイターさん向けのCUD勉強会を開催しました。タイトル:「カラーユニバーサルデザイン(CUD)勉強会〜すべての人に見やすい色使い」 参加者:約20名前半は栗田が「みんなちが…

北海道保健サークル連絡協議会にて勉強会

1月7日に北海道保健サークル連絡協議会さまの主催する勉強会で、CUDのお話をさせていただきました。全道の小中高の養護教諭の先生方が対象で、約70人の先生にお集まりいただきました。一部 みんなちがってみんないい 〜色覚の多様性〜 栗田マサキ二部 CUDの…

忘年会を開催

12月27日(土)に北海道CUDOの忘年会を札幌で開催しました。会員の皆さまと理事のメンバー総勢22人がススキノに集い、楽しい時間を過ごしました。 会員の方の中で結婚が決まった方がいたり、当日が誕生日だった方も判明したりとサプライズもあり、お陰様でと…

北海道眼科医会へ郵送

北海道眼科医会に所属している全ての眼科に、「色弱だとわかったら」のチラシと北海道CUDOのパンフレットを郵送いたしました。 色覚検査が廃止され、検査を一度も受けたことのない子どもたちが社会に出る時期にさしかかっています。自分が色弱だと知らずに進…

広報誌1月号

北海道の広報誌「ほっかいどう」2015年1月号の、コンサルティングをさせていただきました。