2009-01-01から1年間の記事一覧

札幌市中央区 接遇・サービスアップ研修

札幌市中央区役所にて「中央区接遇・サービスアップ研修」の一つとしてカラーユニバーサルデザインの話をしてきました。1 研修名 平成21年度第1回中央区接遇・サービスアップ研修2 ねらい 情報の受け手には様々な人がおり、発信者の意思をうまく伝えるため…

北ガスジェネックス様でCUDセミナー開催

日頃お世話になっております北ガス様のグループ会社でもある北ガスジェネックス様において、11月11日にCUDセミナーを開催させていただきました。当日は社員の方を中心に、関連企業の皆さまを含め50人以上の方にお話を聞いていただきました。 前半は栗田さん…

第16回空知養護教員研究大会 共催 第34回南ブロック研究大会

2009年10月22日 木曜日 岩見沢市教育研究所にて講演をしてきました。 「色弱者の本音」〜色弱の児童・生徒に対しての姿勢〜 40名ほどの養護の先生方がお集まりいただき、熱心に聴いていただきました。質問もたくさん出ました。 その中に「実は昨年高校を卒業…

「CUD EXPO 2009」開催いたしました。

10月30日から11月1日の3日間、沢山の皆様のご協力のもと「CUD EXPO 2009」を開催いたしました。ご来場していただいた皆さま、ご参加していただいた企業の皆さま、東京から応援に駆けつけていただいたCUDOの皆さま、携わっていただいた全ての皆々様にこの場を…

経産省広告コンサルティング

2009年10月25日発行の北海道新聞朝刊に、北海道CUDOがコンサルティングした経産省北海道経産局の全5段広告が掲載されました。20頁スポーツ面です。機会がございましたら、ぜひご覧下さいませ。

「北ガス環境報告書2009」CUD認証

北海道CUDO設立直後から、さまざまなご支援やご協力をいただいています北海道ガス様。この度は「環境報告書2009」を新たにCUD認証させていただきました。北ガス様としては3度目の認証物件となりました。この報告書は来週から開催の「CUD EXPO」でも展示させ…

CUDマークの使用について

カラーユニバーサルデザインの認証マークとして表示しているCUDマークですが、北海道CUDOの会員の方には希望があれば名刺やホームページなどでも表示していただけるようになりました。ただ、通常の認証マークとの区別を明確にする為、マークの下などに「NPO…

10/8に桑園小学校PTA主催の「家庭教育学級」にてお話ししました。

タイトルはいつもの通り「色覚の多様性とカラーユニバーサルデザイン」です。平成21年10月8日木曜日 午前10時〜12時まで 札幌市立桑園小学校にて。三十数人のお母様方が集まっていただき、とても熱心に聴いていただきました。的確な質問もあり、とても有意義…

日本理化学工業さまがテレビ放映されます。

CUDを取入れたeyeチョークでお馴染みの日本理化学工業様が、テレビ東京系の北海道TVhでご紹介されます。経済ドキュメンタリードラマ「ルビコンの決断」という番組です。テレビ東京系(北海道テレビTVh)10月15日(木)夜10:00より番組テーマ;「あなた…

「CUD EXPO 2009」予告!

感じる色!伝える色!伝わる色! カラーユニバーサルデザインエキスポ2009 【入場無料】10月30日(金)・31日(土)・11月1日(日) 10時〜20時(1日のみ18時まで)札幌市民ホール2階第一会議室・第二会議室 札幌市中央区北1条西1丁目色弱者にも配慮されCUD認証され…

JR北海道時刻表がCUD認証を取得

この度JR北海道様の駅構内にある時刻表をCUD認証いたしました。10月1日からの冬ダイヤ改正に伴い、より見やすくするという事でCUDの認証となりました。とても公共性の高いものであり、その意味も大きいと思います。関係者の皆さまに心から御礼申し上げます。…

市民活動情報誌でCUD特集

北海道立市民活動促進センターさんがが発行している情報誌9月号で、カラーユニバーサルデザインの特集をしていただき、谷越が書かせていただきました。機会があればぜひご覧下さいませ。

広報「ほっかいどう」9月号

隔月でコンサルティングさせていただいております北海道の広報誌「ほっかいどう」9月号も、コンサルティングさせていただきました。

北海道盲導犬協会様のCUD認証

この度、北海道CUDOの徳中会長が常務理事を務める財団法人盲導犬協会様のダイアリー2010年版が、CUD認証を取得されました。日曜・土曜・平日・祝日が区別しやすいように工夫されています。また、赤は朱赤が使われています。このカレンダーは株式会社恵和ビジ…

北海道CUDO会員の集い

会員の集いが開かれました。●8月29日(土) 14:00〜16:00 ●市民ホール第3会議室 札幌市中央区北1条西1丁目 ●内容: (1)谷越と栗田がセミナーでお話ししていることを再度お聞きいただき「こんなことをさらに話せば良いんじゃない?」というアドバイスをいただく…

CUD認証しました。

この度、下記の2点をCUD(カラーユニバーサルデザイン)認証いたしましたので、お知らせいたします。 ◯なまら便利なバスマップ2009冬ダイヤ版 なまら便利なバスマップは財団法人北海道環境財団様の発行で、制作はNPO法人交通まちづくりコンソーシアムゆうらん…

会員の集いのお知らせ

ようやく、北海道にも夏が来たという天気ですがいかがお過ごしですか。北海道の短い夏を楽しみたいですね。次回の「会員の集い」のご案内です。●8月29日(土) 14:00〜16:00 ●市民ホール第3会議室 札幌市中央区北1条西1丁目(新しくなった市民会館です) ●内容: …

中小企業家同友会にてお話をさせていただきました。

◯中小企業家同友会 障害者問題委員会7月例会 ◯2009年7月28日 18:00〜谷越が日頃、大変お世話になっております北海道中小企業家同友会に障害者問題委員会があり、その定例会でカラーユニバーサルデザインのお話をさせていただきました。前半は栗田さんから色…

CUD認証して「CUD EXPO」に参加を!

2007年のカラーユニバーサル展「CUD EXPO2007」開催から早2年。今年も「CUD EXPO2009」を開催する事に決定いたしました。 と き 2009年10月30日(金)・31日(土)・11月1日(日) ところ 札幌市民ホール 2階会議室このイベントはCUD認証された製品などを実際に展…

北海道広報紙7月号

北海道の広報誌7月号の、色使いのコンサルティングをしました。

7/9 15:15-17:15 人権擁護委員の方々に「色覚の多様性とカラーユニバーサルデザイン」の話

7/9 15:15-17:15北海道人権擁護委員の方々を対象に「色覚の多様性とカラーユニバーサルデザイン」の話をしました。30人くらいの参加をいただきました。ありがたいことに、みなさんとても熱心にお聞き下さいました。「知りませんでした。20人に一人とは多いで…

7/9 福祉に関心のある市民の方対象に「色覚の多様性とカラーユニバーサルデザイン」 の話

7/9 13:30-15:00 1日福祉セミナー(第4回)福祉に関心のある市民の方対象に「色覚の多様性とカラーユニバーサルデザイン」の話をしました。17人くらいの参加をいただきました。みなさん。「眼からウロコが落ちた」とのことで、とても熱心にお聞き下さいまし…

真駒内南小学校PTAの会合で「色覚の多様性とカラーユニバーサルデザイン」

2009/7/14 午前中真駒内南小学校PTAの会合で「色覚の多様性とカラーユニバーサルデザイン」の話をしました。会場は小学校の多目的ホール。30人ほどの熱心なお母さんたちが集まりました。和やかな雰囲気で始まり、すべてのみなさんがとても真剣に聞いてくださ…

(HBC)ラジオ『河原多恵子の夕刊ほっかいどう』 でお話しさせていただきます。

有限会社ソノーク+NPO法人北海道カラーユニバーサルデザイン機構の栗田です。今週 7月3日金曜日北海道放送株式会社(HBC)ラジオ『河原多恵子の夕刊ほっかいどう』 でお話しさせていただきます。http://www.hbc.co.jp/radio/yu-kan/index.html◆放送時間 16:…

会員の集いを開催しました

・と き 6月27日(土)14:00〜 ・ところ 札幌市民ホール会議室 ・参加者 22名今回の会合は、色の区別をする際の工夫や知恵などを色弱の方にお話していただきました。その中で何点かご紹介いたします。 ・暗記定規という赤と緑の定規を使い見比べて、緑と赤が区…

広報誌「ほっかいどう」

隔月で発行されています広報誌「ほっかいどう」の5月号を、コンサルティングいたしました。

札幌商工会議所様の主催CUDセミナー

6月11日に札幌商工会議所様の主催で、CUDセミナーが開催されました。前半は栗田から「色弱者の本音」として、色弱とはどのような事なのか、色弱の特性や見え方感じ方について説明させていただきました。後半は谷越から「カラーユニバーサルの必要性」とのタ…

北海道新聞「街のうた」取材

先日、北海道新聞社の方から谷越が取材をうけました。ちょっと良い話を紹介している札幌市内板の「街のうた」というコラムの取材です。6月3日朝刊で掲載される予定です。機会がございましたら、ご覧下さいませ。追記:6月5日の朝刊に掲載になりました。 http…

北海道シール印刷協同組合様 CUDセミナー開催 第2弾

2009年5月23日土曜日 午後5時〜 札幌京王プラザにて 北海道シール印刷協同組合様主催 http://hokkaido-seal.or.jp/index.html CUDセミナーが開催されました。実は第1回目は今年の1月24日に開催されたばかり。ご担当の方のお話しでは「熱いうちにもう一度」と…

書籍「カラーユニバーサルデザイン」出版

実は先月末にグループ団体である東京のCUDOが、「カラーユニバーサルデザイン」というタイトルの本を出版致しました。 CUDの教科書的な本です。 ハート出版から発刊されています。 オールカラー176ページ 販売価格 3800円+税 有名書店やアマゾンhttp://www.a…