2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年8月25日 石狩教育研修センター主催 学校保健実技研修会でお話してきました

●平成28年度 石狩教育研修センター主催 ●学校保健実技研修会 ●テーマ: 色の見え方を体験しよう 〜多様な色覚を持つ子供たちの理解と学校ができること〜 ●場所 石狩教育研修センター ●対称 石狩管内の養護の先生 ●人数 約100名石狩管内から養護の先生が集合し…

広報誌「ほっかいどう」8月号

毎号コンサルティングさせていただいている北海道の広報誌ですが、8月号もコンサルさせていただきました。

色のガイドラインセミナー開催!

8月22日(月)、札幌エルプラザにて今年2月に策定された「広報に関する色のガイドライン」に合わせ、制作に関するプロ向けのセミナーを開催しました。 6月にはセミナー委員会を立ち上げ、建築・インテリアなどの3Dとデザイン・印刷などの2Dに分け、セミナー…

会員の集いを開催しました

と き 2016年8月6日(土)10:00〜 ところ 札幌エルプラザ 工芸室夏の北海道CUDO会員の集いが開かれました。 参加者は18名。 今回はNPO法人カラーユニバーサルデザインデザイン機構(東京)から渡辺俊介さんがゲストで参加され、「!」な事実を…

市立札幌病院診療のご案内

市立札幌病院さまの診療案内パンフレットを、この度CUD認証させていただきました。市立札幌病院さまとしては、初めてCUDに取組んでくださいました。 病院のパンフレットも、色の配慮はとても大切です。CUDへのご理解を頂いたご担当の方々、そしてご提案くだ…

2016年8月3日 札幌教育委員会 養護教諭研修会にてお話しました。

2016年8月3日 ちえりあにて 札幌教育委員会 養護教諭研修会 参加者: 約40名 新人養護教諭14名 その他の養護教諭基本的には「新人養護教諭さん対象」の研修会でしたが、一般の養護の先生も参加OKとのことで関心のある先生方がプラスで参加されました。 やはり…

2016年7月26日 日高富川中学校にてお話ししました。

日高富川中学校にて養護の先生と教頭先生・校長先生・一部の担任の先生を対象にお話ししました。42名の参加でした。やはり、養護の先生は現実に色弱の生徒さんたちの対応をされていることもあり、非常に意識が高く熱心でした。 質問も ●就職 ●検査方法 ●伝え…

2016年7月22日 北海道大学図書館の職員内での勉強会でお話ししました。

北海道大学図書館という役割の中で「すべての人に伝わるように」という課題は大きなものです。職員さんたちの勉強会にゲストとして呼んでいただきました。当日は30人ほどの方々が聴いてくださいました。カラーユニバーサルデザインに関しての意識も高く、真…