2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【会員の集い】のお知らせ

会員の皆さまには日頃よりCUDの普及にご協力を賜わり、誠にありがとうございます。ここのところ北海道も暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?さて、会員の集いのご案内です。今回は最近少し話題にもなっています、円山動物園に行きたいと…

会員の皆さまへお知らせ

日頃はCUDの活動にご理解とご協力を賜わり、誠にありがとうございます。さて、北海道CUDOの会員の皆さまへ、ご連絡がございます。 毎年4月からの新年度に伴い、会員の皆さまからは年会費をいただいております。以前のメール等でご案内の通りです。 実は今年…

第6回「さっぽろまちづくり研究会」

札幌市市民まちづくり局が主催する「さっぽろまちづくり研究会」が本日エルプラザで開催され、北海道CUDOから栗田と谷越が参加させていただきました。社会貢献やCSRに興味がある企業を中心に、30人くらいの方々が参加されていました。 まず事業型NPOの事例紹…

さっぽろまちづくり研究会に参加します

札幌市が主催する第6回「さっぽろまちづくり研究会」に参加する事になりました。これは企業とNPOとの連携を探る場の提供などを目的としており、2008年11月にスタートした取組みです。今回は僕たち北海道CUDOの他に「エコ・モビリィサッポロ」「北海道市民環…

中央バス路線図

6月12日の北海道新聞朝刊に、中央バスさんの市内路線図が折込されていました。 いろいろなところにCUDの配慮もされていています。この路線図は北海道CUDOで認証やコンサルをした事例ではありませんが、CUDがこのように一般的になってくれるととっても嬉しく…

第10回 マルチメディア情報ハイディング研究会で発表しました

2010/6/9 北海道大学 百年記念会館 で行われましたマルチメディア情報ハイディング研究会で 「色弱の見え方と可能性」ということで話をしてきました。情報をいかにデジタルデータの中に隠すか? また、それを如何にして発見するか? というような 研究会でし…

JAGDA in HOKKAIDO

徳中が所属する(社)日本グラフィックデザイナー協会で6/5(土)にJAGDA in HOKKAIDOが開催されました。隔年で地方開催されるこの会は、実に19年振りの北海道大会です。 エクスカーションを入れると3日間に及び、3月から準備を重ねてきましたが、パーティー…

北海道ガス様発行の「安全使用の手引き」を認証しました。

この度、北海道ガス様の発行する「安全使用の手引き」をCUD認証させていただきました。これは利用しているガスの種類によってLPG用と13A用の2種類あります。機会がございましたら、ぜひご覧下さいませ。

北海道保健福祉部バリアフリーマップCUD認証のお知らせ

この度、北海道保健福祉部福祉援護課が発行した「バリアフリーマップ」の、 CUD認証をいたしました。 これは冊子版とWEB版があります。 WEB版は以下の通りです。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/feg/bmap/index.htm