2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道後志支部 養護教員部 学習会でお話しました

北海道後志支部 養護教員部 学習会 後志労働福祉センター(倶知安町) 2015/11/27金曜日 前半: 栗田: みんなちがって、みんないい〜色覚の多様性 後半: 谷越: カラーユニバーサルデザインの必要性と配慮 皆様、雨の中24人ほどお集まりいただきました。非常に熱…

北海道でんき保安協会 2016カレンダー

この度、北海道でんき保安協会さんの2016年版カレンダーを、CUD認証させていただきました。 北海道でんき保安協会さんは、初めてCUDに取り組んでいただきました。 カレンダーは、曜日の色は大変重要です。日祝と平日、土曜日の色が区別しやすく配慮されてい…

シーニックバイウェイ北海道・スキルアップセミナー

11月20日(金)に、シーニックバイウェイ北海道スキルアップセミナーで、カラーユニバーサルデザインのお話をさせていただきました。 1部 みんな違ってみんないい 栗田マサキ 2部 色覚の多様性と色の配慮の必要性 谷越律夫今回は3時間の時間をとっていただき…

2015/11/6 金曜日 羽幌町にて養護の先生を対象にしたセミナーしてきました。

2015/11/6 金曜日 羽幌町中央公民館 養護の先生を対象にしたセミナーでお話をしてきました。眼科医会→文科省→教育委員会→各学校 という流れで「色覚検査の実施をできるだけ実行して下さい」という内容の通達があり、教育現場では養護の先生がそれを実行する…

CUDo!2015

【御礼】10月24日にスタートした「CUDo!2015」が、29日に終わりました。今回も、お蔭様でたくさんの方にご来場いただきました。 また、会期中に札幌市の色のガイドライン作成を発表ができ、Wで嬉しいイベントになりました。 今回もたくさんの方に喜んでいた…