2013-01-01から1年間の記事一覧

札幌法務局案内サインCUD認証

今年の3月に札幌法務局内の案内サインをCUD認証しましたが、今回は一部変更になり、改めての認証となりました。 立ち寄る機会がありましたら、ぜひご覧下さいませ。

盲導犬カレンダーCUD認証

毎年制作されています盲導犬協会の卓上カレンダーですが、この度もCUD認証しています。祝日の部分は背景が黄色に塗られ、日曜日の赤も明るい橙になっています。 とても色の差があり、見やすい見本になっています。

帯広信用金庫ディスクロージャー

帯広信用金庫さんが発行するディスクロージャー2013を、CUD認証いたしました。帯広信用金庫さんのこのディスクロージャーは、昨年に引き続きの認証となりました。 前回よりも更に見やすく改善され、表やグラフなどでも工夫されています。機会があれば、ぜひ…

カラーユニバーサルデザイン推奨配色セットガイドブック

DICグラフィック株式会社とDICカラーデザイン株式会社が、東京大学の伊藤啓先生の監修のもとCUDOで検証して2009年に発表したカラーユニバーサルデザイン推奨配色セットですが、より使いやすく改訂されたガイドブックを制作されました。 塗装用・印刷用・画面…

医療情報誌「ケア」12月号

北海道医療新聞社さんの発行する情報誌「ケア」12月号において、先日開催しました「CUDo! 2013」が紹介されました。 この情報誌は道内の医療機関でも広く配布されている冊子ですので、機会があれば是非ご覧下さいませ。

あばしり信金カレンダー

この度、網走信金さんの2014年カレンダーを、CUD認証いたしました。カレンダーは年間を通じてご覧いただくものであり、そこにCUDマークが付くことでより普及するきっかけにもなります。しかも、金融機関という事で公共性も高く、大変有難く思います。 関係者…

RICOH Value Presentation 2013札幌 に参加しました。

RICOH Value Presentation 2013 2013年11月12日(火)、11月13日(水) 会場 ロイトン札幌 主催リコージャパン目的: Value Presentation 2013ではリコーグループが取組んだ社内実践のノウハウのご提供とお客様と共に実現した数多くの課題解決事例を展示やセ…

広報誌11月号

北海道が発行する広報誌「ほっかいどう」11月号の、色使いをコンサルティングさせていただきました。

CUDo! 2013

会期中、約1,300人以上の方々にご来場していただきました。皆さん、とても真剣に僕たちの説明を聞いていただき、色弱の事をより理解していただけたと感じています。マスメディアでの告知や取材も多く、関係者の皆さまにはこの場を借りて、心から御礼申し上げ…

押しポタン箱

以前から見えづらいという声が上がっていた押しボタン信号機の表示ですが、試験運用で白色のLEDを使った箱が札幌市中央区に設置されました。北海道警察から依頼があり、色弱者にも見やすいかを確認してきました。以前は黒い表示板に赤い文字で記載されていま…

ここの色展 in 釧路

9月28日・29日の二日間、イオン釧路店にて「こころの色展」を開催しました。以前にも何度か開催している色弱シミュレーションパネル展で、釧路根室管内では初の開催となりました。 今回は帯広のカラーコーディネーターのアイリーさんと初コラボで、パーソナ…

起ーパーソン

フリーアナウンサーの真砂徳子さんが北海道建設新聞で好評連載中の「起ーパーソン」ですが、書籍として出版されました。今回は1から51回目のインタビューが掲載されています。その中で、北海道CUDOの谷越も紹介していただきました。 指定書店やアマゾンでも…

SHIMOKAWA GREENプロジェクト

今、下川町(上川郡)では、SHIMOKAWA GREENプロジェクトが進んでいます。 このプロジェクトは森林の町下川をイメージするグリーン(森林の色)を「町民が 撮影した森林の写真の中から、町民の投票によって決めよう!」という全国初の試み (きっと…)です。…

広報誌「ほっかいどう9月号」

北海道が発行する広報誌「ほっかいどう」9月号の、色使いをコンサルティングさせていただきました。

医療情報誌「ケア」

北海道医療新聞社が発行する情報誌「ケア」9月号に、北海道CUDOの理事でアミカの代表・田中希さんの寄稿が掲載されました。田中さんはカラーデザインのさまざまなプロデュースを行っていて、今回は「色と心の話」として執筆しています。 その中で、CUDの必要…

帯広信用金庫

帯広信用金庫さまのディスクロージャー2013を、CUD認証いたしました。帯広信金さんは2012年度もディスクロージャーを認証しており、昨年に引き続き今回も取組んでいただきました。

CSR研究会

北海道CSR研究会が主催し、札幌市のさっぽろまちづくり研究会が共催してCSRセミナーが、8月8日に札幌のエルプラザで開催されました。 第一部は「CSR報告書の作り方」をテーマに、北海道コカ・コーラボトリングの上島様とHTB北海道テレビ放送の國本様をパネラ…

北海道テレビ放送CSRリポート

北海道テレビ放送株式会社さまの地域メディア活動報告書「ユメミル・チカラ応援レポート2013」を、CUD認証いたしました。道内のマスメディアでは、初の認証案件となりました。

ご寄付をいただきました。

AmazonのBookStoreを通じて毎月ご寄付をいただいているアールリバイブさまから、今月は7月12日に43,209円のお振込をいただきました。 私たち非営利団体にとっては、活動資金がとても重要です。大変有難く、会の目的達成のため大切に使わせていただきたいと思…

広報誌「ほっかいどう」7月号

北海道が発行する広報誌「ほっかいどう」7月号の、色使いをコンサルティングさせていただきました。

安否確認アプリ

この度、エルアレンジ北海道さまの安否確認アプリ「安タッチ」をCUD認証いたしました。iPadアプリとしては前回のサンフラワーシリーズに引き続きの認証です。 このアプリは、外出先で使用する事を前提としたアプリで、広い場面を想定しています。色使いも見…

水道料金パンフレットCUD認証

札幌市が発行した「なるほどなっとく水道料金」パンフレットを、CUD認証いたしました。 ご紹介が大変遅れましたことを、この場を借りてお詫び申し上げます。

学校で使える虎の巻をCUD認証

札幌市が発行する虎の巻シリーズ第三弾「学校で使える虎の巻」を、この度CUD認証いたしました。「職場で使える虎の巻」を皮切りに、第二弾の「暮らしで使える虎の巻」と続き、今回の発行となりました。 発達障がいのある人たちへ、どうすると支援に繋がるの…

CUD認証新基準説明会開催

2013年5月24日、CUD認証新基準説明会を札幌エルプラザで開催しました。今までに認証に携わっていただいたクライアントさまや制作会社の方々が集まっていただき、新たに変わる基準の説明や注意点等をお伝えいたしました。 新基準への完全移行は、2013年11月1…

学研教育出版

学研教育出版から、全国の小学校の図書館を対象にした「これからのユニバーサルデザイン」という教科書が発刊されました。 6冊のシリーズになっていて、小学校低学年向けに制作されています。 障がいをお持ちの方にも、一般の方にも、皆んなに使いやすく過ご…

iPadアプリCUD認証

株式会社エル・アレンジ北海道さまが制作したiPadアプリ「La・サンフラワー」をCUD認証いたしました。これはサービス付き高齢者向け住宅に対応した、入居者情報管理支援アプリです。 日々の安否を確認したりお食事サービスやフロントスタッフへの依頼等、さ…

花見を開催しました

5月18日(土)に、毎年恒例になった北海道CUDOの花見を開催しました。 当初の予定は11日だったのですが、とても寒く雨も降り、しかも花もなく順延にしての開催でした。お蔭様で当日は、暖かくて満開のサクラの下で開催できました。これほどの花見日和は過去に…

広報誌「ほっかいどう」5月号

北海道の広報誌「ほっかいどう」5月号の、色使いをコンサルティングさせていただきました。機会があれば、ご覧下さいませ。

認証新基準説明会開催

北海道CUDOではCUDOの認証基準に準拠する為、CUD認証の新たな基準を設ける事になりました。つきましては、下記の通りに説明会を開催いたします。併せて、CUD無料相談会も開催いたします。 過去にCUD認証した際に携わった方々やCUDに興味のある方々など、是非…

北海道コカ・コーラボトリング CSRレポート

またひとつ、素晴らしい実際例が誕生です。この度、北海道コカ・コーラボトリングさまが発行したCSRレポート2013を、CUD認証させていただきました。今回の制作した担当の方はCUDの知識もあり、とてもスムーズに検証作業を進める事ができました。お蔭様で、と…