2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの色展Jr / いしかりこどもまつり2015

と き:2015年7月26日(日)10:00〜14:00 ところ:こども未来館あいぽーと(石狩市花川7条1丁目) 夏休みが始まって初めての日曜日、石狩市のこども未来館あいぽーとにこどもたちが集まってきました。恒例の「いしかりこどもまつり」の日です。高校生の書…

平成27年度 養護教諭研修

2015年7月30日 ・時間: 15:15分〜16: 15 ・参加者: 札幌市内の養護教諭の方々 30名 小児科医の先生、眼科医の先生に続いて色弱のお話をさせていただきました。 ・色覚の多様性とカラーユニバーサルデザイン 非常に熱心に真剣な面持ちで聴いていただきました…

平取町教育研究協議会 学校保健部会 講演会

平取町教育研究協議会 学校保健部会 講演会 2015年7月27日 火曜日 13: 30〜15: 30場所 平取町中央会館 会議室1部 栗田マサキ 色覚の多様性 〜みんなちがってみんないい〜 2部 谷越 律夫 カラーユニバーサルデザインの必要性と配慮平取町と周辺の町の養護教諭…

月形町教育振興会でセミナー

以前に私たちの話しを聞いて下さった養護の先生から要望があったそうで、月形町教育振興会さまからCUDセミナーの依頼があり行ってきました。対象は、月形小学校と月形中学校の教職員の方々で、30人の方にお集まりいただきました。月形町教育振興会 教育講演…

TEDSapporo2015

昨年に引き続き、TEDxSapporoさんの開催するイベントにパートナーとして出展してきました。今回のイベントフライヤーをCUD認証とパンフレットをコンサルティングさせていただきました。 このTEDxというイベントは、価値あるアイディアを広めるという理念で活…

札幌市電運行管理モニター

今年の春、札幌市中央区を走る路面電車の停留所に、運行情報モニターが設置されました。そしてこの度、モニター内の路線図をCUD認証させていただきました。このモニター画面はとても公共性の高いものであり、色使いにもご配慮いただき大変嬉しく思います。 …

TEDx Sapporo 2015イベントフライヤー

北海道CUDOの団体会員であるTEDxSapporoは、今年もイベントを開催します。昨年から、イベントフライヤーをCUD認証させていただいており、今年も引き続き認証させていただきました。 今年は7月19日に開催され、今回も素晴らしい7人のスピーカーの方が登壇され…

「ユメミル、チカラ応援レポート2015」

この度、HTB北海道テレビ放送さまのCSRレポート、「ユメミル、チカラ応援レポート2015」をCUD認証させていただきました。2013年、そして2104年に続き、今年もCUDに取組んで下さいました。 HTBさんのCSRレポートは、2011年に印刷物として民間放送事業者が出し…

子育てで使える「虎の巻」を認証

札幌市が発行している虎の巻シリーズですが、新たに「子育てで使える虎の巻」が発行され、今回もCUD認証させていただきました。 このシリーズは大変に好評で、全国的にも注目されている冊子です。札幌市のホームページでダウンロードすることもできますので…

「ガス安全使用の手引き」CUD認証

北海道ガスさんが発行する「ガス安全使用の手引き」を、CUD認証させていただきました。ガスのタイプにより、13A用とLPG用の2種類あります。前回もCUD認証している冊子ですが、今回は内容を大幅にリニューアルし、新たな認証となりました。 この冊子はタイト…

オホーツク管内高等学校学校保健研究会

2015年7月1日 水曜日 講演させていただきました。 オホーツク管内高等学校学校保健研究会 という集まりです。 場所: 北海道北見工業高等学校 視聴覚教室 演題: 『色覚は個性』〜基礎知識とこころの色〜 時間: 13: 15〜15: 15 オホーツク管内から30人の高校の…

道南地区高等学校養護教員研究会

平成27年度道南地区高等学校養護教員研究会からのご依頼で、色弱&CUDのお話をさせていただきました。2015年7月2日(木) 14:00〜16:00 場所 北海道函館工業高等学校 大会議室 「色覚の多様性と色の配慮の必要性」 谷越律夫研究会の会員35人のうち、今回は…