2012-01-01から1年間の記事一覧

12月12日 18時〜20時 色弱&CUDO相談会 ご報告

12月12日 18時〜20時 色弱&CUDO相談会、開きました。 場所は、札幌駅前 エルプラザ札幌 4階 研修室4 でした。お客様も途切れることなくずっといらっしゃいました。 ・CUDマーク取得のご相談にいらっしゃった企業の方々 ・カラーユニバーサルデザインの活動…

日本サインデザイン協会セミナー

タイトル サインとカラーユニバーサルデザイン 2 と き 2012年11月10日(土) 14:00〜 ところ 札幌市立大学サテライトキャンパス+札幌駅周辺今回のセミナーは9月28日のCUDセミナーの続編で、サインデザインに関わる方々を対 象に行われま…

みんなのシミサポ

札幌市市民活動サポートセンターが発行する会報誌に、北海道CUDOが紹介されました。 今年の9月に開催されたイベントで取材をうけていて、今月号に掲載されました。機会があれば、ぜひご覧下さいませ。

ノーマライゼーション住宅財団

公益財団補法人ノーマライゼーション住宅財団さんが発行の会報誌「ウィズライフ第36号」に、北海道CUDOの活動が掲載されました。この会報誌は年2回発行され、地方自治体や社会福祉協議会などの関係諸機関に配布されています。 文・イラストはデザイナーの伊…

広報誌「ほっかいどう11月号」

北海道が発行する広報誌「ほっかいどう」11月号の、色使いをコンサルティングさせていただきました。

HBCラジオ「ほっかいどう元気びと」

北海道CUDOの谷越が、HBCラジオの「ほっかいどう元気びと」に出演いたしました。村井裕子さんがキャスターで、放送は11月4日の午前9時30分から10時の30分間の番組でした。 北海道CUDO設立の経緯や開催してきたイベントの事、色弱の特性、今後の目標等々・・…

札幌市地域新聞「ふりっぱー」に紹介していただきました。

読んでいただければ幸いです。栗田マサキ。

シークレット歌劇団0931

今年もこの時期がやってきました。僕たち北海道CUDOが日頃とてもお世話になっている石井ちゃんが率いる劇団で、凄く楽しい舞台を見せてくれます。 今年は10周年というひとつの節目のようで、何かサプライズもあるかも・・フライヤーにチケットの取扱いは「チ…

計画停電カレンダー

北海道電力が作成した計画停電カレンダーの、グループ分け色使いをコンサルティングさせていただきました。 凡例には色名も明記していただきました。

uhb「石井ちゃんと行く!」放映

どうぎんカーリングスタジアムのCUD認証を、9月20日のuhb「石井ちゃんと行く!」で紹介、放映されました。 石井ちゃんと行くでは度々CUDを取り上げていただけ、本当に有難く感謝しております。 スタッフの皆さんの温かいご支援に、心から感謝申し上げます。 …

どうぎんカーリングスタジアム

2012年8月に札幌市の「どうぎんカーリングスタジアム」のサインなど、CUD認証いたしました。1階の総合案内版の他、トイレのピクトサインなどを現地で検証し、施設としてCUDの認証をさせていただいた北海道初のケースです。 通年でカーリングが利用できる日本…

日本サインデザイン協会北海道地区セミナー

社団法人日本サインデザイン協会北海道地区が主催で、9月28日にCUDセミナーを開催していただきました。第一部は栗田さんが色弱の事を中心にお話し、第二部は谷越がCUDに関してのお話をさせていただきました。 サインやデザイン業界の方が参加されていました…

エルプラまつり2012

札幌エルプラザ公共4施設に登録している市民団体が参加する「エルプラまつり2012」が9月8日に開催され、北海道CUDOも出展してきました。日頃の活動を広く市民に知っていただくため、ここエルプラザでは毎年開催しています。 北海道CUDOは今まで、どちらかと…

広報誌「ほっかいどう」9月号

北海道が発行する広報誌「ほっかいどう」9月号の、色使いをコンサルティングさせていただきました。

第1回きたのわ学習交流会にてカラーユニバーサルデザインの話をしました

きたのわ学習交流会にてゲストとしてカラーユニバーサルデザインの話をさせていただきました。「カラーユニバーサルデザインから観るファシリテーション・グラフィック」 という題名です。■日時: 2012/8/30木曜日 午後6時30〜8時 ■場所: 北海道立市民活動促…

十勝毎日新聞で紹介

先日CUD認証した帯広信用金庫さまのディスクロージャー2012が、地元の十勝毎日新聞で紹介されました。 これをきっかけに、金融機関においても益々CUDが普及していくきっかけになれば良いなと思います。 携わっていただいた全ての方に、この場を借りて御礼申…

色弱の人に強力な助っ人ツール「色彩ヘルパー」・・・

これ、なかなかすごいです。 iPhone用の無料アプリです。カメラを向けるとその色の名前が表示されます。私たち色弱の人が「これは緑系かな? 茶系かな?」と 迷ったときにこの道具が有効です。名前の表示は4種類あり、設定できます。こちらをご覧下さい。http:…

7/21 札幌エルプラザにてカラーユニバーサルデザインの話

ブックトーク というタイトルで「色弱の子を持つすべての人へ-20人に一人の遺伝子」の話から始まり、 色弱の話、カラーユニバーサルデザインの話などをさせていただきました。特に「障がいではなく個性と認めるためには?」というあたりがこころに響いたよう…

7/12 北海道工業大学 建築学科の学生さんのためのセミナー

カラーユニバーサルデザイン、ゴッホの絵の話、建築設計、映像のデザイン など 多岐にわたって あまりまとまりのない話になりましたが、楽しくお話しさせていただきました。40人ほど集まっていただきました。学生さんからもたくさん質問が出たりして楽しい時…

6/7 札幌白石倫理法人会にて セミナー

4/14に開催されました建築士会のセミナーに来ていただいた方のご紹介でこのような機会をいただきました。「色覚の多様性とカラーユニバーサルデザイン」というタイトルでお話しさせていただきました。朝早くから四十人近くの方がお集まりいただき、熱心に話…

6/15 早稲田大学 建築学科にてカラーユニバーサルデザインなどの話をしました。

ずいぶん前の話で申し訳ございません。セミナー関連、まとめてアップします。母校の早稲田大学理工学部建築学科の渡辺仁史教授のご厚意にて90分の時間を戴き、カラーユニバーサルデザインや ゴッホの絵と色弱ライトの話、建築の設計、デザインの話、メディア…

帯広信用金庫

この度、帯広信用金庫さんが発行したディスクロージャー2012を、CUD認証いたしました。道内の金融機関が発行するCSR報告書やディスクロージャーでは、初の認証となりました。携わっていただいた沢山の皆さまに、この場を借りて心から御礼申し上げます。 あり…

CUD相談会開催

7月27日(金)に札幌エルプラザの札幌市男女共同参画センターにて色弱&CUD無料相談会をおこないました。 参加していただいた方は少なかったのですが、今後も定期的にこのような機会は設定していきたいと思っております。 ご来場下さった印刷会社の営業の方は、…

広報誌7月号

北海道の広報誌「ほっかいどう」7月号の色使いをコンサルティングさせていただきました。

計画停電カレンダー

7月1日に北海道電力から今夏の計画停電が実施された際のカレンダーが発表されました。 そのカレンダーは、区域を6つのグループで色分けされていて、その色使いのコンサルティングをさせていただきました。 計画停電は実施されないことを望みますが、もしもの…

日本デザイン学会

日本デザイン学会 第59回春期研究発表大会 北海道CUDOが協賛団体として展示を行いました。 と き:2012年6月23日(土)〜24日(日) ところ:札幌市立大学 芸術の森キャンパス 様々なデザイン分野の研究者やデザイナー、約500名が全国から集まり、日頃の…

「こころの色展 in 帯広」報道に関して

この度の帯広で開催した「こころの色展」ですが、5月30日に北海道新聞とかち帯広版に事前告知をしていただきました。更に6月2日に取材していただき、翌日3日の朝刊でもご紹介していただきました。 北海道新聞社許諾D1206-1212-00008344また、十勝毎日新聞社…

「こころの色展2012 in 帯広」

6月2日(土)・3日(日)の二日間、帯広で「こころの色展」を開催しました。場所はJR帯広駅横のとかちプラザ1階のアトリウム。 とってもキレイな会場でした。 今回は帯広市・帯広市教育委員会さんも後援になっていただきました。そして、チラシの配布や告知など…

小児科症例検討会にて講演

連休明けの5月7日、小児科症例検討会さまと杏林製薬株式会社さまの共催で、小児科症例検討会が開催されました。 その中の基調講演として「色覚異常の特性と必要な配慮」の内容で、北海道CUDOの谷越が話をさせていただきました。 色弱の特性や配慮について、…

朝日新聞に掲載

先日の北海道建築士会札幌支部青年委員会で開催されたCUDセミナーの様子が、4月15日の朝日新聞で掲載されました。 セミナー後に街を歩いてさまざまなサイン等を見て歩いた様子も紹介されています。