2011-01-01から1年間の記事一覧

景観スペシャリスト養成講座

12月14日(水)、札幌のエルプラザにおいて社団法人北海道建築士会札幌支部まちづくり委員会さまが主催の「景観スペシャリスト養成講座」にて、カラーユニバーサルデザインのお話をさせていただきました。建築家の方々が主な対象で、約40名の方が参加されまし…

広報誌「ほっかいどう」11月号

北海道の広報誌「ほっかいどう」11月号の、色使いをコンサルティングしました。

uhb「石井ちゃんと行く!」最新カラーUD編

11月3日、uhbのUD番組「石井ちゃんと行く!」で、先日のイベントCUDo!2011の様子が放映されました。今回は、最新のカラーUD編として、LEDやリコーの複合機などの最新カラーUD情報が紹介されました。

uhb「石井ちゃんと行く!」体験ルーム編

10月27日、uhbのUD番組「石井ちゃんと行く!」で、先日のイベントCUDo!2011で展示した「色覚体験ルーム」が放映されました。

ケーブルテレビでCUDo!2011の告知

10月1日から7日まで、ケーブルテレビでCUDo!2011の告知が流れました。

帯広・十勝地区、広報研究セミナー

11月2日に帯広十勝管内の自治体の方々を対象に、CUDセミナーがありました。 今回は帯広市役所からの要請で、広報技術研究センターという事業の一環でおこなわれました。 色弱とはどのような特性があるのか。 そして、カラーユニバーサルデザインとはどのよう…

手稲区新発寒でCUDセミナー

10月30日(日)札幌市手稲区新発寒 朝陽会館にて「CUDセミナー」を 開催しました。町内会で個人参加企画のセミナーが、あることを回覧板で知り、 申し込みました。 スクリーン、プロジェクターとマイクを用意していただき、 セミナーと質疑応答で約1時間30分…

CUDo!2011が建設新聞で紹介されました。

CUDo!2011が、10月13日の北海道建設新聞で紹介されました。 建設業界ならではの視点で取材していただいた内容にもなっています。

CUDo!2011が毎日新聞で紹介されました。

CUDo!2011が、10月13日の毎日新聞で紹介されました。

CUDo!2011が読売新聞で紹介されました。

10月7日の読売新聞で、CUDo!2011の告知がありました。

北海道新聞「ひと」

9月28日の北海道新聞朝刊で、全道面2面の「ひと」というコラムで、谷越が紹介されました。 全道面ということもあり、とても大きな反響がありました。また、イベントの告知も併せて記載していただきました。

広報誌「ほっかいどう」9月号

広報誌「ほっかいどう」9月号の色使いをコンサルティングさせていただきました。

平成23年度「マンション管理組合 理事長セミナー」 にてお話ししました。

平成23年度「マンション管理組合 理事長セミナー」 にてお話ししました。マンション管理組合の役員の皆様方を対象としたセミナーです。 1.開催日時 : 平成23年9月4日(日) 15時00分〜16時00分2.開催場所 : 全日空ホテル 3階「鳳」3.講演内容:「集…

CUD相談会のお知らせ

カラーユニバーサルデザインって何? ・カラーユニバーサルデザインを具体的に取り入れるには? ・印刷物にカラーユニバーサルデザインを導入するには? ・ホームページをカラーユニバーサルデザインを配慮したものにしたい、どうすれば? ・カラーユニバーサル…

会員の集い

7月30日に北海道CUDO会員の集いを開催しました。今回は参加者9名と少なかったのですが、充実した内容だったと思います。 CUDOをいち早く取組みを始めていた研究者の一星さんも特別参加。プレゼン資料に関して議論できました。 また、この秋に開催するイベン…

出版のお知らせ

CUDOの伊賀理事が、今年の5月に本を出版しました。 伊賀さんは北海道CUDOのメンバーにもなっている方です。タイトル「色弱が世界を変える」 太田出版 定価(本体価格 1,800円+税) 伊賀さんご自身も色弱で、学生時代からCUDOの設立、そして現在と、色弱という…

広報誌7月号

北海道の広報誌「ほっかいどう」7月号の色使いをコンサルティングさせていただきました。

広報誌「ほっかいどう」5月号

北海道の広報誌「ほっかいどう」の5月号ですが、色使いのコンサルティングをさせていただきました。

4月26日、後志養護教員会でお話しさせていただきました。

4月26日、後志養護教員会でお話しさせていただきました。 きっかけは 2009年10月22日 木曜日に岩見沢市教育研究所にて開催されました、第16回空知養護教員研究大会 第34回南ブロック研究大会で「色弱者の本音」をしゃべったことです。それが良かったらしく、…

7日の土曜日に毎年恒例の花見をしました。 場所は札幌の円山公園。 当日はとても風が強くて寒い中でしたが、総勢20人で楽しんできました。 北海道CUDOの花見はかれこれ5年くらい開催していますが、快晴にあたった事は1度もありませんw震災発生から約2ヶ月。…

総会

4月26日に北海道CUDOの社員総会を開催し、下記の内容を議論いたしました。 ◯前年度の活動報告 ◯前年度の決算報告 ◯新年度の役員に関して ◯新年度活動予定役員体制に関してですが、光合金製作所の井上社長が任期満了に伴い退任し、法人会員としてご協力をして…

【花見】のご案内

大震災から一ヶ月が経った今なお、 先行きが不透明な状況が続いております。 原発事故が一進一退を繰り返している中ではありますが、 被災地では、少しずつ立ち上がろうという動きも見られます。このような状況下ではございますが、 例年開催していました花…

広報誌「ほっかいどう」3月号

北海道の広報誌「ほっかいどう」3月号の色使いを、コンサルティングさせていただきました。

北海道CUDO会員募集

北海道CUDOでは、会員の方々と定期的に集まり、「会員の集い」を開催しています。 カラーユニバーサルデザイン(CUD)に関するさまざまな情報交換や新しい情報などもお伝えし、CUDの普及啓発を一緒にしていく仲間です。今月末で今年度が終了し、4月から新たな…

函館新聞に掲載

先日、函館で開催した「こころの色展」で、 土曜のセミナーを取材していただきました。 その様子が函館新聞さんの23日号に紹介されています。 掲載紙が届きましたので、upいたしました。

2011年3月CUD相談会のお知らせ

カラーユニバーサルデザインって何? ・カラーユニバーサルデザインを具体的に取り入れるには? ・印刷物にカラーユニバーサルデザインを導入するには? ・ホームページをカラーユニバーサルデザインを配慮したものにしたい、どうすれば? ・カラーユニバーサル…

「こころの色展 in 函館」

2月15日から2月20日まで、函館の地域交流まちづくりセンターで「こころの色展」を開催しました。 函館では初開催ということもあり、事前に北海道新聞さんや函館新聞さんの告知もしていただけ、会期中はたくさんの方のご来場をいただきました。 ご参加してい…

こころの色展が函館新聞で告知されました。

2月15日から開催される「こころの色展 in 函館」が、 函館新聞で紹介されました。

こころの色展が北海道新聞で告知されました。

2月15日から開催する「こころの色展 in 函館」が、 北海道新聞函館版で紹介されました。

広報誌「ほっかいどう」1月号

広報誌「ほっかいどう」1月号の色使いをコンサルティングさせていただきました。