2014-01-01から1年間の記事一覧

大橋眼科

法人会員でもある医療法人社団大橋眼科さまの新施設が完成し、案内サインやゾーニングなど施設全体をCUD認証させていただきました。実は道内の医療施設において、施設全体を認証した初の認証となりました。 この度の完成を記念し、12月6日に竣工祝賀パーティ…

盲導犬チャリティーカレンダー

毎年、CUD認証させていただいている盲導犬チャリティーカレンダーですが、今年も引き続き認証です。色使いなどのデザインは従来通りで、差異を確認させていただき認証となりました。

網走信金カレンダー

昨年に引き続き、網走信用金庫さまのカレンダーをCUD認証させていただきました。今回は昨年のデザインと同じ色使いをしたベースのデザインで、その差異を確認させていただき、引き続きの認証となりました。

北海道建設新聞で紹介されました

北海道建設新聞の2月5日号で、北海道CUDOが取材を受けていた記事が紹介されました。今回は、色のシミュレータや色のめがね、伊藤工学工業のバリアントール、東洋インキのCFUDなど、シミュレーションに関して、幅広くご紹介していただきました。 CUDの普及に…

■2015年12月10日 札幌市教育委員会 研修にて講演 ■札幌市教育委員会 研修 ●日時:12月10日(水)13時35分〜14時35分 ●場所:札幌市生涯学習センター「ちえりあ」 西区宮の沢1条1丁目1-10 1階 ホール ●対象:札幌市立小学校・中学校・高等学校の道徳教育推進…

2014/11/22 北海道CUDO会員の集い

2014/11/22 北海道CUDO会員の集い 参加者: 20名谷越: そろそろ解散選挙です。それには関わらず、私たちは地道に活動します。変わりません。本日もよろしくお願いいたします。今日も3人のスピーカーさんに話をしていただき意見交換しながら色弱・カラーユニバ…

11/12 厚別東地区 各種団体交流会 まちづくり会議にてお話

平成26年度 第2回厚別東地区各種団体交流会・まちづくり会議 11月12日 厚別東まちづくりセンターにてお話致しました。みんなちがってみんないい〜色覚の多様性〜カラーユニバーサルデザインというタイトルでした。当日は80人ほどの方々が聴いてくださいまし…

「大分県ソフトパーク開設30年記念事業における講演」でカラーユニバーサルデザインとアートについて話をしました

2014/11/24 に講演させていただきました。テーマは「みんなちがってみんないい」 時間は 13:00〜15:00 参加者: 20名 場所: 学校法人善広学園IVY総合技術工学院 7階質問もたくさんいただき「目から鱗が落ちる」というお言葉をいただきました。ありがとうござ…

11月19日 9:00〜10:30 北海道科学大学建築デザインコースの学生さんにお話

11月19日 9:00〜10:30 北海道科学大学建築デザインコースの学生さんにお話しました。知り合いの川人先生のご配慮で実現しました。約50人。とても熱心に聴いていただきました。4分の3はカラーユニバーサルデザインの話。4分の1は建築の絵の話です。以下は彼ら…

広報誌「ほっかいどう」11月号

毎号確認させていただいている北海道の広報誌「ほっかいどう」の11月号の色使いを、コンサルティングいたしました。

DESIGN WEEK 2014

札幌で毎年恒例になったDESIGN WEEKが先週あり、 札幌駅前通地下歩行空間(チカホ)を中心に、市内各所で開催されました。 私たち北海道CUDOは、ユニバーサルデザインのブースに、 25日の1日だけではありましたが、出展してきました。デザインのイベントとい…

第56回 北海道図書館大会 に参加させていただきました。

北星学園大学にて9/4〜5に開催された第56回 北海道図書館大会 に参加させていただきました。私は第二分科会で「色覚の多様性とカラーユニバーサルデザイン」という演題で話をさせていただきました。色弱が異常でも特異でもなく「少数派」であることをお伝え…

「ネット社会の人権と企業のモラル」と「情報モラル実践事例集2」を認証

この度、公益財団法人ハイパーネットワーク社会研究所が制作した「ネット社会の人権と企業の情報モラル」と「情報モラル実践事例集2」の冊子をCUD認証させていただきました。この冊子は経済産業省中小企業庁の委託事業で、ネット環境が当たり前の現代におい…

北海道CUDO会員の集い 2014年9月7日

2014年9月7日 13:00〜15:00 札幌エルプラザにて 北海道CUDO会員の集い参加者: 北海道CUDOより 谷越、徳中、倉内、栗田 会員 11名 合計15名前回の会員さんからお話をいただくという企画が非常に有意義な議論を呼び起こすことが分かりましたので、今回も三人の…

広報誌「ほっかいどう」9月号

毎号コンサルティングしている北海道の広報誌「ほっかいどう」9月号の、色使いをコンサルティングさせていただきました。

帯広信用金庫ディスクロージャー2014

昨年に引き続き、帯広信用金庫さまのディスクロージャーをCUD認証させていただきました。北海道においても、金融機関でのCUDへの取組みが広がっています。特に帯広信用金庫さまは、先駆的に取組みを始めてくださいました。 関係者さまのご理解とご支援に、こ…

視覚障害者支援従事者=ガイドヘルパー 研修会にてお話ししました。

視覚障害者支援従事者=ガイドヘルパー 研修会にてお話ししました。日時: 2014年8月23日土曜日 11:00〜12:00、13:00〜14:00 2回に分けてお話ししました。 場所: 札幌市身体障害者福祉センター3階 大会議室 札幌市西区二十四軒2条6丁目1-1 テーマ: 色弱の概要…

北海道養護教員会札幌高校支部にて講演会を開催

2014年8月1日(金) 北海道養護教員会札幌高校支部さまの研修会において、カラーユニバーサルデザインのお話をさせていただきました。 第一部「みんなちがってみんないい〜こころの色」 栗田マサキ 第二部「CUDの必要性と配慮」 谷越律夫 市内高校の養…

7月3日 小樽工業高校にて講演「カラーユニバーサルデザインと教育現場におけるその理解」

●2014年7月23日 木曜日 13:30〜15:00 ●平成26年度 北海道小樽工業高等学校 全日制・定時制合同 校内研修会 ●研修会講演テーマ 「カラーユニバーサルデザインと教育現場におけるその理解」 ●対象は全日制、定時制の先生方。40人程度の参加人数で…

札幌市発行「続・学校で使える虎の巻〜いろいろな困りごとを抱える子たちへの支援ポイント」をCUD認証いたしました。

札幌市発行「続・学校で使える虎の巻〜いろいろな困りごとを抱える子たちへの支援ポイント」をCUD認証いたしました。今回は「虎の巻シリーズ 其の四」ということで四冊目になりました。前回までは発達障がいに関しての内容だったのですが、今回はそれに加え…

広報誌「ほっかいどう」7月号

北海道が発行している広報誌「ほっかいどう」7月号の、色使いをコンサルティングさせていただきました。

HTB北海道テレビ放送CSRレポート2014

HTB北海道テレビ放送さまのCSRレポート「ユメミル、チカラ応援レポート2014」を、CUD認証させていてだきました。HTBさまのCSRレポートは、昨年に続きの認証となりました。今回の制作は、前回していただいた同じ会社が制作に携わってくださり、実際の検証にお…

TEDxSapporo

TEDxSapporo2014のイベントフライヤーを、CUD認証いたしました。 今回の認証をきっかけに、私たち北海道CUDOは、今回のイベントのパートナーとして協力させていただくことになりました。それにより、TEDのWEBサイトを通じて全世界に北海道CUDOの名前が発信さ…

室蘭民報でカラーユニバーサルデザイン

室蘭民報の5月26日(月)朝刊で、カラーユニバーサルデザインの取組みと必要性を1面のトップで大きく紹介していただきました。以前に認証した製鉄室蘭記念病院や、伊達市総合体育館等もご紹介して下さいました。 これをきっかけに、益々広がって行くと嬉しく思…

北海道コカコーラボトリングCSRレポート

昨年に引き続き、北海道コカ・コーラボトリングさまの「北の大地とともに」CSRレポート2014を、CUD認証させていただきました。 コカコーラさまは、長年、社会的責任としてCSRに積極的に取組んでこられています。このレポートを実際に見る方の立場に立ち、色…

広報誌「ほっかいどう」5月号

毎号コンサルティングさせていただいている北海道が発行する広報誌「ほっかいどう」5月号の、色使いをコンサルティングさせていただきました。

今年の花見はうららかでした。

北海道カラーユニバーサルデザイン機構 恒例の花見が5月10日の土曜日札幌円山公園にて開かれました。 例年の倍近い36人の参加人数で、昨年の倍の「肉」を用意しましたが、若い方々の参加が多かったために「完食」でした。お肉の手配・味付け・準備・さらに現…

SHIMOKAWA GREEN決定!

SHIMOKAWA GREEN決定! 2013年秋に中間報告をしたSHIMOKAWA GREENプロジェクトのその後です。 第1回目の夏投票では若草色の写真の中の1枚が、50票を獲得。年齢や性別を越え て多くの人から指示されました。第2回目の冬投票は町が雪に覆われた1月でした…

旭川信用金庫さまの通帳を認証

2014年4月11日に創立100周年を迎えた旭川信用金庫様はこれを機に一部通帳をリニューアルし、「総合口座通帳」のCUD認証を取得いたしました。 この度の通帳は、ユニバーサルデザインに配慮し、色の配慮だけでなく、読みやすいUDフォントを採用し、文字の大き…

新会員募集のお知らせ

北海道CUDOでは新会員を募集しています。私たちの趣旨・目的に賛同していただける方でカラーユニバーサルデザインに興味をお持ちの方、ご検討ください。 会員になられた方への特典として、北海道CUDOの行うさまざまなイベントや公開セミナーなどへのご案内を…