タイトル:
色・ココロセミナー

色彩意識調査を基に[色覚:多様性]と[心:感情]の個人差を探求します。
人の色覚が多様であるように、色と心の関係にも個人差があるのでしょうか?ひとりひとりの「色心(イロココロ)」をお互いに理解し、サポートしあう関係。そのために必要なのは何でしょうか?色彩意識調査の結果を含めその疑問に迫ります。

 と■き●11月7日(金)18:30〜20:00
 ところ●紀伊国屋書店 札幌本店1Fインナーガーデン
 <パネリスト>
 赤坂 真一郎(あかさか しんいちろう/日本建築家協会登録建築家)http://www.akasaka-atelier.com/
 田中 希(たなか のぞみ/カラーコーディネーター/北海道CUDO理事)http://www.amica-color.com/
 栗田 正樹(くりた まさき/北海道CUDO副理事長)http://www.0-0net.net/shonogh/

と言う内容で3人でお話しをさせていただきました。開始ぎりぎりまで機材の調整がうまく行かずに会場のみなさんをやきもきさせたりしました。申し訳ありませんでした。

話が始まってからは、赤坂さんと田中さんのタイミングの良い質問で気持ちよくスムーズに話をすることができました。途中、スライドが見つからなかったりなどの不手際もありましたが、会場のみなさんの暖かい雰囲気に助けられてアットホームな感じでセミナーを終わることができました。ありがとうございました。

たくさんの方々にお集まりいただきました。立ち見の方済みませんでした。

赤坂さんと田中さんに助けられながら進行しました。

「色彩意識調査」を話題にして、色弱の人と一般の人(C型)との色に対する感覚の微妙な違いなどをクイズ形式でみなさんと勉強したりもしました。とても楽しい充実した時間だったと思います。

色覚は個性であって、色弱の人が色に弱いとばかりは言いきれません。時にはそれが創造的なエネルギーを生み出すこともあります。これからも色と感情について色弱をキーとして勉強していきたいと思います。

 主催:NPO法人北海道カラーユニバーサルデザイン機構
 後援:北海道・札幌市・北海道デザイン協議会
 協力:紀伊国屋書店 札幌本店

文責: 栗田。