ゴッホが本当に描きたかった世界は?

ゴッホが本当に描きたかった世界は?

というタイトルで 2012年1月19日、ICCにて有限会社ソノークとしてイベントを企画しました。


「ICC新春イベント:ユニバーサル・クリエイティブ講座-1〜ゴッホが本当に描きたかったものは?〜」

色弱について説明しました。
 
今回はゲストに浅田一憲さんをお迎えし、色弱とは?というお話から、浅田さんの作成した色弱の人のためのスマートフォーン用のアプリ「色のめがね」「色のシミュレーター」さらに細かい文字の見にくくなっている方に「明るく大きく」というアプリもご紹介いただきました。

そして、さらにゴッホの絵の評価までお話していただきました。

「自分のできることで社会に貢献できたら」と浅田さん。アプリは無料です。
鮮やかなゴッホの絵も、色覚シミュレーションで見てみると、なんとも奥行きのある落ち着いた作品に!


左:オリジナル  右:P型60%のシミュレーション 他の絵もこちらで検証されています。

みなさん真剣に聞き入ってます。

ありがとうございました。