D!アンビシャス

2月26日、STVのテレビ番組「D!アンビシャス」で北海道CUDOが紹介されました。昨年秋より取材を重ね、この度の放映となりました。放映は日曜日の午後12時という時間であり、30分という比較的長い時間だったこともあり、たくさんの方々からさまざまなコメントをいただきました。この場を借りて、心から御礼申し上げます。
そして、僕たちの声に寄り添い、素晴らしい編集をしてくださいましたディレクターの原田さんには、重ねて御礼申し上げたいと思います。
「ありがとうございました」
私たちは色弱者が不便を感じない社会を実現するために日々活動しているわけですが、必ず、実現させなければと思っております。まだまだ通過点ではありますが、少しずつ、そして確実に広がりを感じております。その「不便を感じない」には、ハードな面とソフトな面があると思います。ハードな面とは、色使いが実際に配慮されたものが増える事です。一方、ソフトな面は、色弱の誤解が解消され正しい知識の共有だと思います。それらが改善され、はじめて色弱者が不便を感じない社会となるのではないでしょうか。
これからも色の配慮の必要性とカラーユニバーサルデザインの普及啓発に益々頑張って取組んでまいりますので、今後共、どうぞ宜しくお願い致します。