日本デザイン学会

日本デザイン学会 第59回春期研究発表大会
北海道CUDOが協賛団体として展示を行いました。
 
 と き:2012年6月23日(土)〜24日(日)
 ところ:札幌市立大学 芸術の森キャンパス


 
様々なデザイン分野の研究者やデザイナー、約500名が全国から集まり、日頃の研究成果を発表したりセッションを行う熱い2日間でした。発表会場をつなぐ「スカイウェイ」にはデザインに関わる企業や団体の展示ブースが並び、行き交う人々が足を止めて説明を聞いていきます。もちろん、北海道CUDOのブースにもたくさんの方が寄ってくださいました。

カラーユニバーサルデザインの認知度は比較的高く、デザイン教育の中で取り上げている大学も多いようです。嬉しいお話でした。毎年たくさんのデザイナーの卵が卒業していきますが、カラーユニバーサルデザインを心に留めて仕事をしてほしいと思います。今回の会場では「シミュレーションツール」のご紹介に力を入れました。デザインする現場で使える主立ったツールのリストを作成し配布。早速、今日から使ってくださっているはずです。


カラーユニバーサルデザインデザインの現場のスタンダードになりつつあります。
使いやすい製品や分かりやすい情報が普通になる日はもうすぐです。デザイナーの力に期待しましょう。