第1回きたのわ学習交流会にてカラーユニバーサルデザインの話をしました

きたのわ学習交流会にてゲストとしてカラーユニバーサルデザインの話をさせていただきました。

「カラーユニバーサルデザインから観るファシリテーション・グラフィック」
という題名です。

■日時: 2012/8/30木曜日 午後6時30〜8時
■場所: 北海道立市民活動促進センター交流コーナー

最初にカラーユニバーサルデザインの基礎的なお話しさせていただきました。
その後ファシリテーション・グラフィックではどのようなことに気遣って色を使っていけばよいのか

]
ファシリテーション・グラフィックについては本なども出ていますが、
実際にファシリテーション・グラフィックを実践しながら何を配慮できるのかを考えていきました。


こんな感じで会議などをいろいろな色を使って視覚的にも感覚的にも理解しながら情報を「見える化」していくものです。

その時にカラーユニバーサルデザインに配慮しましょうというのが今回の勉強会でした。

お世話いただいた宮本さま。楽しい機会をいただきありがとうございます。

文責: 栗田マサキ