学研教育出版

学研教育出版から、全国の小学校の図書館を対象にした「これからのユニバーサルデザイン」という教科書が発刊されました。
6冊のシリーズになっていて、小学校低学年向けに制作されています。
障がいをお持ちの方にも、一般の方にも、皆んなに使いやすく過ごしやすい環境。バリアフリーから一歩進んだ考え方であり、
さまざまな分野で取組みが進んでいます。

実はこの教科書に、北海道で放映されているテレビ番組「石井ちゃんと行く!」が、大きく紹介されています。この番組は、ユニバーサルデザインをとても分かりやすく紹介する2分弱のとても短い番組です。短いだけに、その構成や編集には凄く配慮されている番組です。

今回の学研で紹介されている番組の取材は、北海道CUDOが携わった「どうぎんカーリングスタジアム」の時のものでした。
このカーリングスタジアムの施設内の案内サインをCUD認証していて、その収録時に、東京から学研の記者が取材に来ていて、
今回掲載して下さいました。
全国の沢山の小学生がこの本を手に取り、「へぇ〜そうなんだね」って、理解してくれたら凄く嬉しく思います。