札幌市発行「続・学校で使える虎の巻〜いろいろな困りごとを抱える子たちへの支援ポイント」をCUD認証いたしました。

札幌市発行「続・学校で使える虎の巻〜いろいろな困りごとを抱える子たちへの支援ポイント」をCUD認証いたしました。

今回は「虎の巻シリーズ 其の四」ということで四冊目になりました。前回までは発達障がいに関しての内容だったのですが、今回はそれに加えて「聴覚」「言語」「視覚」「学習障害」が加わり、より広い範囲の「障がい=特性」が紹介されています。其の一は既に2万部以上の印刷がされ、行政サイドが制作したこの手の冊子としては異例の発行部数です。四冊全体としての発行部数もかなりのものと聞いています。栗田はイラスト・編集・表紙デザインを担当しています。その仕事に関われたこと、そしてカラーユニバーサルデザイン化にも貢献できたこと、有り難くうれしく誇りに感じています。次作の「幼稚園・保育園で使える虎の巻」が発刊されるとイイなと思っています。札幌市のホームページからダウンロードできます。
発達障がい支援情報のページ/札幌市こちらです。
其の一と其の二は札幌市障がい福祉課、其の三と其の四は札幌市教育委員会へ申し込めば印刷したものも貰えます。



関係各位に感謝です。