オホーツク管内高等学校学校保健研究会

2015年7月1日 水曜日 講演させていただきました。
オホーツク管内高等学校学校保健研究会 という集まりです。 
場所: 北海道北見工業高等学校 視聴覚教室
演題: 『色覚は個性』〜基礎知識とこころの色〜
時間: 13: 15〜15: 15

オホーツク管内から30人の高校の養護教諭の先生方が集まりました。また北見工業高校の先生方も十名以上聴いていただきました。色弱のことについてはあまり知識がなかった、初めて聞いた話ばかりでとても役に立ったという声をいただきました。工業高校ですので一年生に入った時点で全ての生徒に色覚検査をしているとのことです。特に電気系の現場に出ると困ることがたくさんあるとのことでした。

高校生ですし、就職率も高いとのことで、質問の中には「職業の制限は?」「精密検査はどこで受けられるのか?」「アノマロスコープのある眼科医は?」などの具体的なものが目立ちました。北見市内には眼科医が三軒しかないとのことでウェブ上での検査が望まれていました。

お世話いただきました永田美由紀先生ありがとうございました。

栗田マサキ