シーニックバイウェイ北海道・スキルアップセミナー

11月20日(金)に、シーニックバイウェイ北海道スキルアップセミナーで、カラーユニバーサルデザインのお話をさせていただきました。
1部 みんな違ってみんないい 栗田マサキ
2部 色覚の多様性と色の配慮の必要性 谷越律夫

今回は3時間の時間をとっていただきましたので、ゆっくり時間をかけて、じっくりお伝えできたと思います。
色弱の方にとって、地図を見ることは苦手なことの代表格です。シーニックバイウェイさんでは、たくさんの種類の地図を作られていて、今回のセミナーをきっかけに、CUDにも取り組んでいただけることと思います。

地図の色使いの場合、エリアを示すベース色。そして、道路の色使いに多色を用いるケースが多くあります。そのベース色と道路の色を、先ずは各タイプのシミュレーションで確認し見分けやすい色を選択していただきたいなど、重要な要素をご説明させていただきました。

最後に色弱シミュレーションライトで、ゴッホの絵を見ていただきました。劇的な変化に、みなさんとっても驚いていらっしいました。
また、セミナー後には懇親会もあり、楽しい時間を共有させていただきました。

来年はいよいよ北海道新幹線が開業します。それに合わせて、様々な地図を作り変える予定だそうです。ちょうど良いタイミングのセミナーになってくれたら、嬉しく思います。

このような機会をいただいた北海道開発局の佐藤さま、本当にありがとうございました!