養護教員会 旭川ブロック 第2回全体研修会でお話ししました

養護教員会 旭川ブロック 第2回全体研修会
日時: 2015年12月4日金曜日
場所: 旭川市 神楽公民館 講座室

参加いただいたのは約50人。とても熱心にお聞きいただきました。
質問もたくさん出て、その質問もみなさんの切実な状態が伝わってきて私自身もとても勉強になりました。

色覚検査が中断していた12年間に、溜まっていたものが吹き出してきたのかなと言う気もします。その間に色弱の科学的な研究が進み相互理解の道具が進み、それによって社会の理解も進み、就職についても科学的な理解が進み・・・。状況が変わり、対処の仕方や検査の方法もしっかりしたものが要求されています。その変化の中心にいらっしゃる養護の先生にかかる負担は大きいなと感じました。

ありがとうございました。

栗田マサキ