札幌市 広報に関する色のガイドライン

さて、以前にお伝えしていました札幌市の色のガイドラインですが、
お陰様で無事に完成いたしました。
当初は、4月1日施行というスケジュールではありましたが、
せっかく完成したのですぐに取り組む運びとなりました。

3月16日に市役所及び10区役所の全職員の方々を対象に、
ガイドラインの研修会も開催が決まりました。
全ての課から最低1人以上の参加を求めた研修会で、
栗田と谷越が担当させていただくことになっています。

本日、秋元札幌市長の定例記者会見で、
正式にガイドライン策定が公表されました。
早速、札幌市公式ホームページでも公開され、
自由にダウンロードすることができます。

下記のサイトです。
http://www.city.sapporo.jp/koho/color/index.html

会見の模様は動画でも公開されています。
http://www.city.sapporo.jp/city/mayor/interview/text/2015/20160218/index.html

今回のガイドラインは、デザイナーなど制作者向けに作りました。
お陰様で、納得のいく内容になったと思っております。

正式名称は「札幌市 広報に関する色のガイドライン」ですが、
印刷物のみならず、サイン、ホームページ、建築物も対象になっており、
今後は札幌市の発注する案件に、このガイドラインに沿うことが、
条件のひとつになります。

市長は会見の中で、
このガイドラインを企業でも活用をと促してくれました。

これを機に、全道へもガイドラインの策定を視野に、
向かっていこうと思っております。

ようやく、ここまできました。
色弱者が不便を感じない社会の実現が、
確実に見えてきたと感じます。

来月の2日で、北海道CUDO設立10年になります。
今まで携わって頂いた全ての皆さまに、
心から感謝申し上げたいと思います。

ありがとうございました。