北海道科学大学公開講座

東京のCUDOから岡部副理事長にお越しいただき、7月11日(水)に北海道科学大学公開講座が行われました。
当日は学生や教職員のかたをはじめ、近郊にお住いの一般の方々や北海道CUDOの会員の方など70人くらいの方がご参加されました。
タイトルは「色覚の多様性とカラーユニバーサルデザイン」で、1時間半の講演をみなさん真剣に、時には頷きながら岡部先生のお話に聞き入っていました。

色の見え方の基礎知識から、JIS安全色改定の話題まで最新のCUD情報をお話していただきました。
ご参加した方からは、大変勉強になったという話や、子供が色弱という方からはどのようなことに気を付けたらいいのかわかったなどの感想が寄せられました。

講演会のあとは、会員の方と岡部先生を囲んで懇親会も開催し、美味しいお酒とジンギスカンで楽しい時間を過ごしました。
岡部先生には、昨年10月のCUDo!2017にもご参加いただき、一般の方向けにお話をしていただきました。そして今回と大変お世話になりました。
機会があれば、また企画してみたいと思います。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。