札幌市市民活動サポートセンター主催「市民企画講座」カラフルライフにてお話ししました。

2009年1月21日
カラフルライフという「市民企画講座」にてお話ししました。

栗田から色弱の人の経験談。そして、谷越からカラーユニバーサルデザインについて。

非常に和やかな雰囲気でした。公園をどのように活用するのかということで集まっている方々で、正に市民ネットワークのお手本のような団体でした。公園を設計する方々が集まっていて「とてもためになりました。今までに知らないことばかりでした」と言うことでした。セミナー後の懇親会でも楽しいお話しがたくさんで、勉強になりました。

これからもこのようなお誘いがありましたらどんどん出かけていこうと思います。

ありがとうございました。栗田。

以下ホームページより抜粋

************************************************************

札幌市市民活動サポートセンター主催「市民企画講座」カラフルライフ

私たちの生活の中には、さまざまな「色」があふれています。知らず知らずのうちに、私たちはその「色」の持つ「力」にコントロールされています。楽しくなる色、心が安らぐ色、食欲のわく色、危険を察知す る色、そしてみんながすごしやすく使いやすい色・・・。この「色」の持つ「力」を知ることで、私たちの心や身体をリフレッシュしたり、まちを元気に住みやすくしたり。そんなことが出来るのです。

色の力で"まち"を変える
「色」と遊び・環境 ~ 「公園」や「まち」の「色」を考える
日時 2009年1月21日(水) 19:00~21:00
会場 札幌エルプラザ公共施設 2F会議室1,2 (札幌市北区北8条西3丁目)
定員 各 30名(先着順) 参加費 各 1,000円
参加申し込み 1/14(水)までに、裏面の申込書に記入してFAX(011-728-7280)

実施団体 色彩ボランティアの会「カラフルライフ」 代表 菅原正子
URL http://sky.geocities.jp/cattail_36/ e-mail cattail_36@yahoo.co.jp tel080-6074-9536
「カラフルライフ」はみんなに色の効果を伝え、みんなが笑顔 になることを目指して、毎月第一・第三水曜日にカラーワークサロンを開催しています。『色のなるほど~♪』『ぬりえや音楽でヒーリング』など、楽しみながら...元気に♪ 笑顔に♪ なれる所です。

協力団体 公園ねっとわーく
代表 中村佳子
URL http://www2.odn.ne.jp/kouen-network/ e-mail kouen_net@yahoo.co.jp tel: 090-8630-7737
「公園ねっとわーく」は公園の活用(遊びや地域のコミュニティー)を考え活動しています。
冬の公園活用・災害・コミュニティをテーマに「スノーキャンドル」のイベントも行っています。