【富良野・美瑛地区】CUDセミナー

観光圏整備事業と連携する社会資本整備事業の検討事業の検討調査の一環として、北海道開発局旭川開発建設部の主催で2月19日に地域協議会がありました。その中の特別講演として、カラーユニバーサルデザインのお話をさせていただきました。協議会は富良野市内にあるホテルで開催され、富良野・美瑛の観光関係の方・関係行政機関の方・地域活動団体の方など約80名の方々が参加されました。
まずはじめに副理事長の栗田が「色弱者の本音」と題して見え方や感じ方等、色弱に関するさまざまな情報をお伝えしました。引き続き、理事長の谷越から「色覚の多様性に配慮したデザインを考える」と題し、さまざまな実際例を交えご説明させていただきました。
富良野・美瑛地区は北海道を代表する観光地であり、さまざまなインフォメーションサインやパンフレット等が数多くあります。今後制作していく中で、CUDも考慮していただけると幸いです。関係者の皆様、何卒宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
北海道開発局旭川開発建設部
http://www.as.hkd.mlit.go.jp/index.html
[%7C%7C]