札幌市中央区 接遇・サービスアップ研修

札幌市中央区役所にて「中央区接遇・サービスアップ研修」の一つとしてカラーユニバーサルデザインの話をしてきました。

1 研修名
  平成21年度第1回中央区接遇・サービスアップ研修

2 ねらい
  情報の受け手には様々な人がおり、発信者の意思をうまく伝えるためには工夫が必要であるという視点から、カラーユニバーサルデザインについての講義を通じて、わかりやすい情報提供に必要な事は何かを考えることにより、職員のスキルアップを図り、信頼される区役所づくりへつなげていくことを目指す。

3 実施日時
  平成21年11月24日(火) ①10:30〜12:00
                 ②13:30〜15:00

4 研修会場
  中央保健センター

【担当:市民部総務企画課庶務係 藤瀬 TEL 231-2400 内線213】

区役所の職員さんにとっては、日頃経験することのない研修内容で、刺激になったとのことです。
みなさん静かでしたが、質問には的確に答えていただきました。

パンフレットつくり。ちょっとした案内看板つくりなどに活かしていただけると思います。何よりも「色弱とはこんな感じのこと・・」と理解が広まったのが良かったです。

区役所の市民部総務企画課の方々、このような機会をいただきありがとうございました。