2012年4月14日カラーユニバーサルデザインセミナー 〜もうひとつの彩り-CUDからみた景観〜

カラーユニバーサルデザインセミナー
〜もうひとつの彩り-CUDからみた景観〜
社団法人 北海道建築士会札幌支部青年委員会

2012年4月14日
13時〜16時

谷越理事長と栗田が話をし、その後シミュレーションの実体験、色弱ライトでゴッホの絵を観て、さらに街に出てバリアントール、色のシミュレータを使いながらさまざまなサイン、表示などを検証しました。どこにでもたくさんカラーユニバーサルデザインに配慮すべき色使いがあることに皆さんビックリしていたようです。長い時間でしたが、飽きることもなく評判も良かったようです。その後の懇親会ではあまりの若さに押されました。


たくさんの方々が熱心に聴き入っています。

バリアントールも大活躍。目から鱗が落ちるとはこのことです。

ゴッホの絵を「色弱のライト」で見てみました。皆さん感動です。

街に出ました。たくさんのサインに気がつきます。


iPhoneもiパッドもフル稼働です。

色のシミュレータを使い、確認してみます。




このような機会をいただき本当にありがとうございます。感謝です。文責: 栗田