6/15 早稲田大学 建築学科にてカラーユニバーサルデザインなどの話をしました。

ずいぶん前の話で申し訳ございません。セミナー関連、まとめてアップします。

母校の早稲田大学理工学部建築学科の渡辺仁史教授のご厚意にて90分の時間を戴き、カラーユニバーサルデザインや ゴッホの絵と色弱ライトの話、建築の設計、デザインの話、メディアの話、世界観の話などをしました。

四十人くらいの学生さんに聴いてもらいました。


・人がものを感じるとはどのような事か?
・感じているのは人のどの部分なのか?
・感じた情報を認知するのは何か? 
・世界を感じている、世界観を作り上げているのは何なのか?
私自身が分からないままにさまざまな話をさせていただきました。

学生さんからもさまざまな質問をもらいました。

考えさせられる質問・疑問・感想もたくさんありました。

少しでもまとめて何らかの形で共有化できないかなと思いました。

栗田マサキ