平取町教育研究協議会 学校保健部会 講演会

平取町教育研究協議会 学校保健部会 講演会
2015年7月27日 火曜日 13: 30〜15: 30

場所 平取町中央会館 会議室

1部 栗田マサキ
  色覚の多様性 〜みんなちがってみんないい〜
2部 谷越 律夫
  カラーユニバーサルデザインの必要性と配慮

平取町と周辺の町の養護教諭の先生方がお集まりいただきました。養護教諭の先生方は色弱に関して一番責任のある立場にいらっしゃいます。やはり熱心に当事者意識を持ってお聞きいただいた様な気がいたします。
・知らないことが多かった
・eyeチョークの必要性が分かった
・正常と異常ではなく多数派と少数派、見え方も特性としてとらえる。大変分かりやすかった。
・多数派、少数派➔多様性➔群れとして生き残るための・・・が心に響きました。
・アプリを使って色の事も考えて掲示物をつくってみたいです。
などの感想をいただきました。

検査の方法について、石原式とパネルD-15、アノマロスコープなどの質問が出ました。
また就職・進学などの事についても質問をいただきました。
新冠にも話しに来ていただけますか?」とのお言葉もいただきました。有り難いです。
どこにでも行きますのでご紹介、よろしくお願いいたします。

お世話いただきました。ありがとうございました。