むかわ町学校保健会学習会でお話ししました

平成28年度 むかわ町学校保健会学習会
日 時  平成28年 7月 8日(金) 14:30-16:20
会 場  むかわ町立富内小学校 図書室 
演  題 「色覚の多様性とカラーユニバーサルデザイン
           〜みんなちがって みんないい〜
   

12名の参加でした。
各校の養護の先生が5人
校長先生 2人
教頭先生1人
担任の先生 4人
という内訳でした。

とても熱心に聴いてくださいました。人数が少なかったので色弱に見える特殊ライトで照らしたゴッホの絵も間近にお見せすることができて、みなさん「オーッ」とビックリされていました。いろいろなものも照らしましたが、そのたびに声が出て、住んでいる色の世界が違うことを実感していただけました。また、色弱はヒトという種が生き残るための遺伝子なんだということもご理解いただけ、さらにさまざまな遺伝子もヒトの持つ「多様性という強み」のためのものということも伝わりました。先生方もいつもいろいろな児童生徒と接していらっしゃるようで「面白かったですし、視野が広がりました」と言ってくださいました。

また、苫小牧民報社と町広報の取材もありました。

ありがとうございました。栗田マサキ