HTB北海道テレビ放送で勉強会

2017年12月8日
北海道テレビ放送の勉強会でお話しをしてきました。
当日は局内の技術の方々、データ放送の方々、その他各部のみなさまが集まり、当初の予定が10人でしたが20人以上の参加をいただきました。その熱気を感じました。

内容はいつもの色覚の多様性の話に加えてテレビのテロップで見分けにくい色などを使うとどうなるかなどの資料もお見せしました。

ここでも「色のシミュレータ」は大活躍で、みなさまスマホを見ながら真剣にどのようにしたら改善できるのかを質問して下さいました。

質問もいくつか出たり、勉強会の後もデータ放送の技術の方々が残って「この色はどうか? ではこの色は?」と聞いてくださいました。「すぐにできることから手をつけます」とのことで動きが早い業界の勢いを感じました。

機会をいただきありがとうございました。栗田。