小樽観光協会主催の勉強会

小樽観光協会主催の勉強会でお話しいたしました。

「情報のアクセシビリティーとカラーユニバーサルデザイン〜みんなちがってみんないい」
2018年3月15日 
午後2時から4時まで
小樽市民センター研修室
対象は小樽市民・事業者の方々
参加者は15名ほどでした。

皆様、とても熱心に耳を傾けてくださり、質問もたくさん出ました。色覚の多様性と不思議さに
・目からウロコが落ちた
・高校の授業に役立つ
・深く学べた
・今まで知らなかった情報を知り、見方・考え方ががらりと変わった
・職場でポップを作成しているので活かしていきたい
・多くのお客様が来館されるホテル業にはとても大切な事だと思った
・輪郭の把握能力を捨てて色の判断力を得た話が最もインパクトがあった
・「色のシミュレータ」にはびっくりした
・講師の話し方が楽しく分かりやすかった
・学んだことを店内表示などですぐに活かせる
色弱の方に配慮してワインのラベルのデザインをしてみたい
・色だけに限らず「多様性」に対応して情報を提供することに気づかされた勉強会だった
・もっと多くの人にこのお話しを聞いて欲しいと思った

などの感想をいただきました。

この度は機会をいただきありがとうございました。
(栗田)