色のガイドラインセミナー2018

色のガイドラインセミナー2018
とき:2018年7月17日(火) 13:00〜
会場:TDY札幌コラボレーションルームショールーム

「色のガイドラインセミナー2018」を開催しました。
札幌市策定の「広報に関する色のガイドライン」をベースにした実務者向けのカラーユニバーサルデザイン(CUD)セミナーは、今年で3回目になります。今回はCUDの基礎を学ぶ「基本編」は必須とし、「DTP編」「WEB編」を選択できるように構成しました。

「基本編」では、この4月に改正されたJISの安全色を取り上げました。毎日どこかで何気なく見ている安全色ですが、今後、注目したい色です。「DTP編」の「色のシミュレータ」や「バリアントール」を使ってのチェックワークは今年も好評でした。体験は理解しやすさにつながりますね。「WEB編」ではホームページの実例をあげて解説をしました。

今回は広告、印刷、WEB業界以外の方も多く参加されました。「内容が専門的過ぎたのでは?」と主催者側は危惧しておりましたが、アンケートには「わかりやすかった」の言葉が多く寄せられています。長時間のセミナーにもかかわらず、皆さん終了までとても熱心に聴いてくださいました。アンケートの感想、ご意見、ご希望は今後の活動の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。〈J〉