教育こころ研究所 第6回セミナーでお話ししました。

教育こころ研究所 第6回セミナーでお話ししました。

主催: 教育こころ研究所
タイトル: 多様性と教育
 前半: 色覚の多様性〜みんなちがってみんないい
 後半: グループワークと多様性
日時: 2018/7/24 18: 00〜20: 00
参加者: 10名
場所: かでる2.7会議室

大学のテニス部の先輩で北海道科学大学の名誉教授が代表・「教育こころ研究所」の依頼でお話しをしてきました。前半は色覚の多様性から始まり、カラーユニバーサルデザイン、その後ヒトの多様性に至る話です。後半は私が相談支援パートナーとしてい勤めている市立札幌開成中等教育学校でのケースを元にして編集したグループワークの冊子のできるまでをまとめた話です。

参加の皆様、非常に熱心で、鋭い質問を連発。とてもためになりました。

今の教育についての問題点や課題が浮き彫りになったと思います。

機会をいただき、ありがとうございました。

栗田