第9回 男性養護教諭の研修会

男性養護教諭友の会 主催
第9回 男性養護教諭の研修会 テーマ: 〜こどもの"こまり感"に寄り添う〜
北翔大学 北方圏学術情報センター ポルト 研修室
約 50名
2018/7/28 14: 30〜15: 50
   色覚の多様性〜みんなちがってみんないい 
という演題でお話ししました。

みなさんは「異常ではなく少数派」という言葉に非常に共感していただきました。また「色弱の苦手なことは今後コンピュータの進歩によってどんどん少なくなり『1人で、現場で、誰にも相談できない状況で、色に関して判断しなくてはならない』ことが苦手として残るだろう」という言葉が響いたようです。

男性養護教諭の研修会でしたが、北海道から共感する女性養護の先生方、学生さんも集まり非常に活気のある熱心な雰囲気でした。

懇親会にも出席させていただきましたが、その問題点の持ち方は女性とは異なる視点でもありました。

とても刺激的で勉強になりました。

ありがとうございました。栗田