美唄市立美唄中学校の勉強会にてお話し

2018/08/17 10: 30〜12: 00
美唄市美唄中学校 視聴覚室
対象は各担任の先生・教頭・校長先生 12名

養護教諭の加藤先生は以前に養護教諭の研修会で私のお話を聞いてくださっていて、今回の勉強会に推薦してくださいました。また校長の井畑先生は3年前に月形に谷越さんと私でお話しにお伺いした時に話を聴いてくださっていました。

皆さん。一時間半の間、楽しく熱心に聴いてくださって有り難かったです。ここでも「色のシミュレータ」は大活躍。また、『多様性』については教科を超えて共感してくださったようです。チョークについても在庫がなくなり次第切り替えるのと、色弱のクラスを優先的に切り替えていく方針とのことでした。

終わってから校長先生・教頭先生・養護教諭の加藤先生とお話しした時には「色弱を入口として多様性の話に拡がるのは理解しやすく、とっても勉強になりました」とのことでした。

また、機会がありましたらお願いします。

ありがとうございました。栗田