会員の集い開催しました

開催日:8月25日(土)
会場:エルプラザ
参加者:24人
 今回の集いは、札幌市が2016年に策定した「広報に関する色のガイドライン」について、プロのデザイナーや企業の広報担当者を対象に知識を深めていただこうとHCUDOで毎年開催している「色のガイドラインセミナー」の「会員向けダイジェスト版」を開催しました。
 ユニバーサルデザイン色弱の知識、色の感じ方について学ぶ基礎編、CUDに配慮した印刷物を制作する際のポイントを説明したDTP編、WEB制作における色使いの実践的な手法をまとめたWEB編の3部構成をスライドを見ながらお話しさせていただきました。
 このような企画は初めての試みでしたが、セミナーの途中はもちろん、開催後にも「初めて聞くことが多く面白かった」「勉強になった」との声をたくさんいただき、手応えを感じた集いとなりました。
 セミナー後に「CUD認証のための検証はどうやってやるの?」という質問をいただいたことをヒントに、検証を疑似体験していただくワークショップ形式の集いも計画中です。次回の集いもぜひお楽しみに。