CUDフォーラム in 鳴門

8月1日から5日まで四国は鳴門市で「CUDフォーラム」が開催されました。その中で、北海道CUDOの活動をお話をしに、谷越が行ってきました。1部の講演会では東京のCUDOの伊賀副理事長がCUDOの10年ということでお話され、次に谷越が北海道CUDOのこれまでの活動を中心に話しをさせていただきました。

このフォーラムは徳島のAGN(阿波グローカルネット)さんが主催され、今回で2回目のフォーラムでした。AGNさんでは、3年前にCUDをすすめる会を立ち上げて、CUDの普及啓発をしています。北海道では9年目の活動になりますので、徳島県でCUDを普及していくにはどうしたらいいかというような内容で、2部ではパネルディスカッションも行われました。

今回のフォーラムを開催にあたり、高知や名古屋からも参加してくださった方もいました。少しずつではありますが、全国にCUD仲間が増えてきていることに嬉しく思いますし、私たちとしても、大変、励みにもなりました。
フォーラムでは、CUDの活動する仲間の情報を共有する仕組みを作ろうということで、盛会に終了しました。

今回のフォーラムに参加して、北海道CUDOに対する関心度の高さを改めて感じました。今年の秋に札幌でイベントを開催するのですが、その紹介もしたところ、早速、参加したいというお話もいただきました。有難いなと思います。

この時期の徳島は、確かに暑かった。でも、同じくらいに、そこに暮らす方々も熱く気さくで素晴らしい方たちでした。
今秋に札幌で再開できることを、心待ちにしています。

ありがとうございました。